09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

見た目?雰囲気?

2006/10/31
今日は、就学前健康診断のため、昼から次男と三男を引き連れて学校へ行ってきた。

来年度の入学予定は49人らしい。

ここは田舎なんで、これくらいが多くも少なくも無く、丁度良い人数だと思う。(1クラス24~5人となる)

で、新1年生の第一印象。。


ちっちぇーーーーー!!Σ(゜∇゜|||)

うちの子だって小さい方だけど、もっともっと小さい上に細い子がわんさかいる。。( ̄▽ ̄;)!!
ランドセル・・・背負えるか?←お節介なおばちゃんの思考
今年は、特に小粒ぞろいと見た。(ちょっと安心する母ドロップ)

各種健康診断を回り、最後に知能テストをするらしい。

知能テスト????・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


まずいよ。我が子、文字読めないし。。
状況判断とか、普通よりも劣っていると思うし。。。

知能指数、マイナスじゃなかろうか。。"o(-_-;*) ウゥム…

大体、自分の知能指数も分からないわけだし(毎日ゲームしてるけどさ)、我が子の知能指数聞いたところで、それがどれくらいのもんなのかさえ理解できないかもしれない。←結局、親子で頭弱い。


で、その知能テストやらを子供が頑張っている間、親は体育館でおしゃべりに花を咲かせるわけ。。(無駄に1時間半くらい喋った)

保育園のママ友達と話していると・・・
なぜか歳の話に。

一人は私と同い年で、もう一人は3歳くらい下だったと思う。

3つ下のママとは、一緒に役員やったりして、結構話もしてきたものだった。

が!

歳を言ったら

『えーーー!もっと年上かと思った!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆』


il||li _| ̄|● il||li


il||li _| ̄|● il||li


il||li _| ̄|● il||li


歳を上に見られた。。。←人生初。

そりゃさ、若く見られるとも言いがたいよ。そりゃね。
年上に見られたって、しょうがないさ。(だって、実際おばちゃん年齢だし)
でも、年上だと思ったと言う前に、『もっと』と付けられた。

もっと・・もっと・・・もっと!!!←なんか、官能小説みたいなフレーズ?(爆)

10年前の写真と見比べると(←怖いもの見たさ)、明らかに老けた。

そりゃーさ。子供4人生んだんだしさ。多めに見てよね。( ̄- ̄)


↑ってのは、単なる言い訳にすぎないことくらい、気付いているさ。
だって、子供がいたって、綺麗にしているママは実際に沢山いるわけだしね。d( ̄  ̄) 

普段私ってば、基礎化粧どころか、お風呂に入ったらボディーソープのビオレ○で、あのザラザラした体洗う用のタオルで顔までも洗っちゃうわけさ。
それが何か?( ̄- ̄)

お風呂出たって、化粧水も乳液も、なーーーんにも付けないよ。
で、それが何か?( ̄- ̄)

ノーメイクが基本の私。眉毛だって口紅だって、日焼け止めだって、(勿論ファンデーションも)付けるのは1年間のうちに5回以内だと思うわ。(ドン引き?( ̄▽ ̄;))

こうして、他人の倍速で老けていると思われる私。。

今日の、友人の何気ない一言が私の中の何かを目覚めさせてくれたかもしれない。(気のせいかもしれんが)


せめて・・年相応に見られる努力しよーっと。。
フー ( ̄‥ ̄) = =3


おまけ

近所に新しいラーメン屋さんが開店した。

国道沿いにあるそのお店は、連日満車である(駐車場がね)

で、花輪もいっぱい出ているんですよ。


その花輪を見て長男が疑問に思ったことは・・

長男『あの花の真ん中に書いてある漢字、何て読むの?』( ̄_J ̄)

である。3年生なのだから、という字はもう習っているはずである。

私『習ったんじゃない?よーく思い出してみて。ヒントは・・どういう時に花輪があるか?。。』

『ん~~~( ̄_J ̄)・・・




のろい?


(Ο_◇_)Ο ゴンッ

めでたい花輪に『のろい』の文字か?

母としては、そんな学力の君の脳みそを呪いたいわ。
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
22:04 徒然日記 | コメント(14) | トラックバック(0)

現実逃避

2006/10/30
最近はまっていること・・・・

それは『やわらかあたまじゅく』という任天堂DSのゲーム。

これが今の私の気分転換に持ってこいとなっている。
で、今日の昼、何気にやってみたら(いつもは寝る前にやる事が多いのだけど)、こんなところにギャル文字が浸透!!

おばちゃんの私には、何が書いてあるやら、さっぱりチンプンカンプンだよ(;´Д`)ノ
この画像でわかるかな?

ギャル文字DS


反射してよく見えないね。(;´▽`A``
奥様、解読できます?(笑)


本当はさ~。。ソーイングやピアノをしたいのだけど、ついついDSに手が伸びる。
これは、お手軽だから・・という理由に他ならない。

実際にゲームをやると、成績によって階級があるのだけど、
これをクリアーすることにストレス解消をも見出す魅力があったりする。
ゲームだけれど、あなどれないわ。

ちなみに、今、8段。

8段以上の成績をなかなか出す事ができない。


できない・・・できない・・・

と、これはこれで、ストレスじゃん?( ̄▽ ̄;)!!


ストレス解消の道具でさえ、ストレス要因に仲間入りさせてしまう私。


もはや、私をストレス地獄から救い出すものはなかろう。il||li _| ̄|● il||li

あ、あったあった。

食べる事か。( ̄- ̄)


ってさーーーー!

こんな事している場合じゃなくってよ!!!
経理も溜まってきたし(爆)、他にもやらなければならないことは沢山あるのだ。

でも、追い込まれないとやれないのが堕落人間ドロップさ。ヽ(´▽`)/
←いや、開き直ってるわけじゃないけど・・

もっとこう・・日々にメリハリが欲しい。

遊ぶときは、パ~~~っと遊んで、やるときはやる。。みたいなね。


こんな、ブログで愚痴ってる場合じゃないって。私。。ヾ(ーー )ォィ


今年も残り2ヶ月ですね。

私の大殺界は、あと2ヶ月で終わる。。(笑)



今夜は、これ食べました。

便秘救世主


以前教えていただいた『カスピ海ヨーグルト&プルーン』っす。

このヨーグルト、すごいネットリした感じで面白い食感でしたきな粉かけても美味しいかも!


明日は、次男の就学前健康診断です。
三男、鼻水ダラダラだけど、連れていかねばなりません。(〒_〒)ウウ
悪化しないことを祈るばかりです。




22:47 徒然日記 | コメント(9) | トラックバック(0)

緊張する事

2006/10/28
ハッキリ言って、私は出不精であーーる。( ̄- ̄)

ま、以前にも記事としてアップしたと思いますが、プチ引きこもりのような生活をしております。(外出は必要最小限に抑えている)

こんな私の生活に変化が起きました。


そ・・そ・・それは。



長男、サッカー(スポーツ少年団)に入部するの巻。



以前から、サッカーやりたいとの意向は長男から寄せられていたのですが、何せ、サッカー始めると親の出番がソコハカトナク多いのである。(これが問題で、なかなか重い腰をあげなかったぐうたらな母、ドロップ)

長男がサッカーを習うと言い出し、時を同じくして長女がミニバスケットを習いたいという。

それぞれに見学にも行ってみたが・・・長女のバスケ、却下。( ̄▽ ̄;)

理由は、まぁイロイロあるのですが・・親の出番がこれまた多いことや、女の子の集団での問題(途中入部で高学年って難しい・・)もあり、諦めてもらうことに。←でも、まだヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! 文句言ってますが。(;´Д`)ノ


入部してまだ10日くらいなのですが、母のスタミナ、早くも切れ掛かっています。>┼○ バタッ

水・木・土・日と週に4日の練習。(水・木はお迎え)
(日曜は試合か練習)
明日は試合なので(練習試合なので我が子も出られるらしい)、朝7時半に弁当持って集合とのことだ。il||li _| ̄|● il||li

7時半に弁当持ってって・・・
普段の朝よりも早起きせねばならない。

早起き・・・・・




緊張する ( ̄▽ ̄;)



私は朝にめっぽう弱いんで、この早起きが大の苦手である。
(普段の日なんか子供が7時10分に家を出るのに、6時40分に起きる( ̄_J ̄))

ましてや(パートⅠ) 弁当っすか。

ましてや(パートⅡ) 自分の身支度も整えねば。

ましてや(パートⅢ) 他の3名の子供の支度もあるではないか。


┗( ̄∇ ̄;)┛ナハ┗( ̄∇ ̄;)┛ナハ┗( ̄∇ ̄;)┛ナハ 古っ

笑って踊って・・ごまかせるわけもなく。il||li _| ̄|● il||li


長女が先週は学校の保健室で随分お世話になり、体調がいまいちすぐれない。(熱はないが、咳がひっきりなし)
そして三男も、鼻水ダラダラ。

なので、この2名はお留守番していただこうと思っている。(長女に三男を託す)
・・ということは、この2人の朝ご飯とお昼御飯も用意しなければ。

・・というわけで、携帯のアラームを3段階にわけてセットする。


6時   6時05分   6時10分


7時10分に家を出ようとする人が、こんなゆっくりでいいのか??とも思えるが、よしとしよう。"o(-_-;*) ウゥム…

間に合わなければ・・・弁当も長女たちのお昼も、おにぎりだけでいいかな。うふ♪(* ̄ー ̄)v←これに関してのブーイングはお受けいたしませんのであしからず(笑)


終わるのは15時の予定。

明日の1日は長そうだな。。。


それにしても・・何かを始めるときって、お金掛かるわね。(;´Д`)ノ


自己中で神経質な長男よ、これを機に、器の大きな協調性のある男に変身してくれたまえ。( ̄- ̄)


これから、明日着て行かせるズボン(譲っていただいた)を繕いますわよ。

かあさんが~よなべ~をして~~~ズボン~を繕ってくれたぁ~~~(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー


あ~。明日起きれるかなぁ。。
緊張して、なかなか寝付けないかも。 ( ̄‥ ̄) = =3







22:18 子供たち | コメント(18) | トラックバック(0)

占いでショック&爆笑

2006/10/26
今日ブログ巡りを楽しんでおりましたら・・・

めざせ!幸せ~プチセレブ~の、たーちゃんさんのところで面白そうな占いに巡り合いました。
その名も・・・

あなたの運命の人を探します
~あなたの人生に影響を与える人を探します~


サブタイトルに惹かれたわたくし。( ̄_J ̄)

早速占ってみました。

で、気になる結果はっっ!!!←誰も気にしてないって。ヾ(ーー )ォィ


私の人生における絶頂期は・・・・










89歳!!






il||li _| ̄|● il||li

あ・・・あり得ない。。
今時、89歳ゆーたら、平均寿命よりも頑張らなきゃいけないでしょうが。
自分、そこまで生きていられる自信も気力もありません。。( ̄- ̄)

絶頂期を前に息絶えるのも、もったいないが。(━_━)ゝウーム
ここ、非常に悩むところね。


そして。
私がこれまでに経験した幸運は,私の人生に与えられた幸運の51%です。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン もう半分も使っちゃったんじゃん!!

占いには、追い討ちをかけるように、この一言が。

あなたの幸運も残りわずかです.

の・・のこっ・・残りわずかっ・・・>┼○ バタッ


更には。
私がこれまでに経験した不運は,私の人生に与えられた不運の7%です。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 7%って、あと93%ってことで間違いありませんよね?・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

追い討ちの言葉 ⇒ これからまだまだ悪いことが起きます.

夢も希望もへったくれもない、その言葉。。
93%の悪い事って、何??( ̄_ ̄|||) どよ~ん



・・・・考えるのやめよ~っと。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪←立ち直りは早い。


そして、メインイベント!!
運命の人は!!!!!!

性別 男性     (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

地域 愛知県    遠いな。。

年齢・・・・

       85歳!!

ま・・・またかっ!!!Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

仕事 自称美容師   自称て・・ (o¬ω¬o)アヤシイ

私との関係 私を悪の道へ誘おうとする人 ・・・:.,;*(ΦwΦ;)Ψ

近況 着々と計画を進めています


。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

85歳の自称美容師のおじいさんが、私を悪の道に誘うて・・
できることなら、誘っていただきたいくらいですわよ。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

しかもさ。。
運命の日は2001年6月18日らしい。

2001年で89歳のおじいさんっていったら、今94歳ってことかしら。~(-゛-;)~

愛知県の運命のおじいさん!!

早く計画すすめないと!!!!!

間に合わなくてよっっ!!!←何に間に合わないのかはご想像にお任せします。



それにしても。
人生において不運を未だ7%しか使ってないとは・・
信じない・・気にしない・・とは言え、結構気にしてる私がいる。
あとの93%・・・どんな仕打ちが待っているのか・・・


(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!←全力で御祓い中・・












21:20 徒然日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

誕生会

2006/10/24
今朝起きて、カーテン開けての第一印象。

今、台風暴風域圏内ですか?( ̄▽ ̄;)!!

ってなぐらい、ひどい気象状態。。

よく、バケツがひっくり返ったような・・と例えますが、今日の雨はバケツじゃ足りないだろ。( ̄_J ̄)
たらい・・・でも足りないな。
湖の水を一気にバシャ~~~っとひっくり返した・・といえば、しっくりくる感じ。d( ̄  ̄) 
 
小学生チームは、勿論今朝は車で送りました。(勿論と言うあたり私自身もどうかと思う)

でも、この腹黒い母の胸の内は・・
起きてから暫くの間、連絡網で『今日の学校は1時間遅れの始業とします』とか電話が掛かってくるのではないか・・と密かに心待ちにしていたのでした。( ̄∀ ̄*)←あえなく撃沈

そして、本日次男の保育園で誕生会が・・
雨だけど・・すっごく台風みたいな、どしゃぶり&暴風だけど・・・
誕生会、中止とか延期になりませんよね?(;´Д`)ノ←あくまでも本日は家にいたい人

で、中止にも延期にもならないので三男連れて行って来ました。

10月生まれの誕生会


先生の余興(?)の手品が、これまた面白かった!
子供達はもちろん惹きつけられたのだけど、大人が見ても仕掛けが全く分からないし、何しろ先生の話術に笑わせてもらった。

先生って色々な意味で凄いなぁ~~と、改めて感心した1日でした。

自分だって、一昔前は子供達の前に立つ仕事だったわけだけど・・・
今、同じ事をしなさい・・と言われても(言う人もいないけど)、多分。。っていうか、絶対無理です!!あり得ないからっ!!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

あの頃の情熱よ、いずこ。。...( = =) トオイメ


10月生まれのお友達は全部で5人。

2歳の誕生日を迎えた女の子に、先生が『お名前は?』とマイクをむける。

(〃⌒∇⌒)ゞ『2しゃい!』
ドテ(o_0_)o)) (o- -)oムクッ 
≧(´▽`)≦アハハハ・・まぁ、まだ2歳だしね。。可愛い上に、2歳と答えられただけでも凄いじゃないか。

と、次3歳になった男の子に『お名前は?』とマイクをむける。

(●´ω`●)ゞ『2さい!』
ドテ(o_0_)o)) ドテ(o_0_)o)) ドテ(o_0_)o))
すかさず・・・
(●´ω`●)ゞ『あ・・え~と・・え~~っと・・(指をチョキにしていたのを1本増やす)・・これだけ!!(まことちゃんのグワシを思わせる感じ)』
正解よ、正解!! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
・・・もはや、質問内容はどうでもよい展開となっていた。

我が子は一番右側なんですが・・・
となりの子と背丈は同じですが、年齢は1年違います。il||li _| ̄|● il||li

身長110センチでランドセル背負ったら・・なんか、かたつむりっぽくないですか?(○゜ε゜○)プププー←ひどい母
長男の時はこの時期に118センチあったので、あまりの成長の違いに出費が重なりますわ・・(お下がりの体操服とか入学式のスーツは2サイズも違うので買い直し。~(-゛-;)~)

また物が増えるわ。il||li _| ̄|● il||li




18:16 子供たち | コメント(8) | トラックバック(0)

コスモス

2006/10/23
あふぅ~~~ε=( ̄。 ̄;)

多忙な週末⇒週明けが過ぎ去りました。

多忙というのは・・・家業の手伝いなんですが。
人手不足なので、猫の手も借りたいほどでしたわ~

若い頃は何て事なかった労働が、かなり困難になっていることに気付いた私。。
腰にくるわ、背筋が筋肉痛になるわ、腕がしびれるわ・・・
重い物を運んで行ったり来たりしているうちに、3kmを激走したかのような動悸にみまわれ・・本気で死ぬかと思いました。
ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

今日は42人の予約で宴会が入り・・
どうにもこうにも、私だけでは接客は無理il||li _| ̄|● il||li
なので、友人に声をかけて手伝い要請したら、快く引き受けてくれました。(^人^)感謝♪
猫の手も借りたい状況でしたが、実際の猫の手は何の役にも立ちそうに無いので(逆に邪魔?)、猫の飼い主の手を借りました。(笑)

気の合う友人との仕事はとても楽しく、大変はかどりました。

持つべき物はですな。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


そうそう、今ってコスモスがあちこちで絨毯のように咲き誇っています。
ドロップ地域では、このコスモスの株、取り放題なんですよ。
花も取り放題!!

コスモス畑


綺麗ですよね~

で、じっくり花を見ていたら、咲きかけ(?)のこんな花びらを発見!

咲きかけ?


コスモスって、こんな風に咲くんですね~
この歳で初めて知ったわ。( ̄◇ ̄;)

ラッパみたいで、これまた風情がありますなぁ。ヽ(´▽`)/

明日は、保育園の誕生会に招待されたので行って来ます。
(誕生月の子供の親だけ招待されるんです。)

天気は・・悪そうね。
どうせ車で行くのだけれど、やっぱり雨よりは晴れているほうがいいわよね。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ

洗濯物も乾かないよ~・・
今年初のコインランドリーか?って感じです。(;´д`)トホホ




22:17 徒然日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

仔猫ちゃん

2006/10/19
今日は、お友達の家でホカ弁ランチとしゃれ込みました。
(ホカ弁でしゃれ込むあたり、私って安上がりな女)

久々の友人宅で、お出迎えしてくれたのは・・・

こぉ~~んな可愛い子ちゃん

きゃわゆい~


歩く姿も、寝る姿も、超可愛い キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー

どこか、電池入ってますか?ってくらい、可愛いかったゎ(*゜‐゜)ぼぉー・・

我が家でも、長女が動物を飼いたがっているんですよ。
どうやら、チワワが欲しいらしい。

でも、動物って虫と違って(って言ったら、虫に失礼か) 飼う=その命に責任を持つ って事ですよね。
犬なら毎日散歩もしなきゃいけない。
トイレの躾、餌やり、シャンプーしたり、病気や怪我の時は病院につれていったり、予防接種したり。

正直、今の私には動物を飼う余裕がないのです。

・・・でも逆に、動物が1匹家族に仲間入りすることによって、上手くいくこともあるかもしれない・・とも思ったり。

子供達がある程度、自分の事は自分でできるようになれば、考えてもいいかな。。。ってのが本音かな。

夫は、大の犬好き(しかもごっつい大型犬が好き)。
そして、大の猫嫌い。il||li _| ̄|● il||li
夫、猫を見ただけで鳥肌がたつらしいです。ヾ(- -;)

どうやら、猫を飼うのは諦めなきゃいけないらしいので、友人宅の猫ちゃんたちを可愛がっておこうと思います。(え?迷惑?( ̄◇ ̄;))


そんなこんなで友人宅に4時間も居座り(これまた迷惑な話)、16時に帰宅した私が愕然としたこととは。。


布団干したまんまだったってことで。。。。

il||li _| ̄|● il||li

ふっかふか の ほっかほか になるはずだった掛け布団は・・

あれ?雨降ったっけ??・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
と思うほどに湿っておりました。。。

おまけに、煙くさい。~(-゛-;)~


ま、いっか。(←ポジティブな私)


今週末から週明けにかけて、ちょっと忙しくなりそうで憂鬱な私でございます。。。

17:41 お出掛け | コメント(10) | トラックバック(0)

胸騒ぎ

2006/10/17
なーーんだか分からないけど、ここ最近妙な胸騒ぎがする。

胸騒ぎっていうより、モヤモヤ・・・かなぁ。

何か嫌な事が起こるかもしれないという漠然とした不安を抱えている。


でも、私は霊感とか直感とかはあまり無いほうなんで、予知とかいう胸騒ぎとも違う気がする。

ホルモンバランス的なものかな?

更年期の始まりか?・・・・・il||li _| ̄|● il||li


ε-(ーдー)ハァ
どっちにしても、何もヤル気が起きないのだ。

そんな私の昼食はρ(´ー`) コレ

マウンテンキャベツ


この器、直径25センチくらいあるから。ヾ(ーー )

千切りキャベツには、ソース派の私。
そりゃあもう、雪崩が起きるかと思うほどに掛けまくったさ。( ̄- ̄)

で、お腹もいっぱいだけど、ソースで胸やけ。( ×m×)オエェ...

キャベツって、確か胃に良いんだよね。
で、繊維質なんだよね。

でも、食べすぎは良くないよね。d( ̄  ̄) 

これで、4分の1個でございます。。


でも、晩御飯は南瓜カレーにしてみました。
さすがに2日連続でキャベツ祭りすると、大量に残される予感がしたので・・・(;´Д`)ノ

明日、リベンジかな。p(・∩・)qガンバル



おまけ

さっき、ランドセルに明日の時間割を揃えていた長女。

長女 『算・国・理!』 と、大声で唱えながら教科書の準備。

連続で 算・国・理 を繰り返す。

算・国・理ー、算・国・理ー・・・
さんこくりーさんこくりーさんこくりーさんこくりー・・・

そのうち、リズムが付きだした。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

さんこっくりーさんこっくりー・・・

そして、早口になる。( ̄- ̄)
 
さんこっくりさんこっくりさんこっくりさん・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
ちょっと!ちょっとちょっと!!!!

長女は分け分からず、きょとん・・(*・o・)とする傍で、母大騒ぎの巻。

臆病者の母を持つ子供も、なかなか苦労します。

算・国・理っていう時間割・・・呪文みたいだから、やめて欲しい。。
o(TωT )( TωT)o ウルウル

21:41 徒然日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

キャベツ祭り

2006/10/16
今日は、学校の1日開放日という名の授業参観でした。

朝の会に始まり、帰りの会に至るまで、いつ行っても、どこを見ても、どれだけいてもいい日なんです。

ですが・・・・
三男、扁桃腺の熱出まくり。il||li _| ̄|● il||li

先週の保育園の運動会後から咳がひどくなり、熱も最高39.3度まで上がりました。
一昨日からようやく快復の兆しが見え熱も下がっているのですが、病み上がりの3歳児をホコリが蔓延する学校に連れて行くのは、いくら私でもNGだと思ったわけです。

なので長女と長男には、私が行ってあげられない旨を伝えて、今朝送り出しました。


と!!。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!

昨夜は帰ってこなかったけど、今日は夫が休みじゃないか!!

そうだ。いい機会だし、夫に参観に行ってもらおう!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

夫も普段授業参観なんて行けないし、きっと喜ぶぞぉ~

子供達だって、喜ぶはず!パチンッ ((“o( ̄ ̄*)

と、夫に連絡をとり、帰ってきてもらい、すかさず学校へと追いやる送り出す私。

1時間半後、夫 帰宅。

私 『どうだったぁ~?』←抽象的すぎる質問だったか?

夫 『別に、な~んにも面白くなかった。( ̄_J ̄)』


(‡▼▼) 面白く・・おもし・・おもっ・・・

・・・一体、彼は授業参観に、どんな楽しい事を求めていたのでしょうか。

もう二度と夫に授業参観を勧める事はないと思う妻、ドロップでございました。
( ̄‥ ̄)=3 フン

で、三男体調不全のため、お家で御飯。

授業参観の帰りに夫がスーパーで買ってきたものとは!

キャベツ2個

夫 『今日さ、みんなでキャベツ食べようぜ!!健康にもいいしな。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン』

キャベツ・・キャベツ・・・キャベツ・・・・

ま、いいけどさ。たまには。
これ、今流行りのデトックスっぽいかな?←いや・・そうでもない

ってことで、こんな食卓に。

キャベツ祭り!


キャベツのメニューは・・・
おでんの出汁でポトフ風
千切りキャベツ山盛り
野菜炒め
あとは、適当に。(*≧m≦*)ププッ
おでん
玉ねぎリングフライ←生協
春巻き&梅肉と紫蘇のロールフライ←生協

これで、キャベツ(大)を丸々一個使いました。

恐ろしや我が家の食欲。。
もはや、炊事というより、餌係り・・


あ!そうだ!!
今夜から始まる のだめカンタービレ って、さ。
予告で見たんだけど、ベートーベンソナタ8番「悲愴」の2楽章が、そこここに織り込まれているっぽいです!←予告で見た

見なきゃ、見なきゃ。
あ~楽しみっ!

ってことで、本日はお開きでございます。

チャカチャンチャン チャン チャン チャン・・・

急げっ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



20:49 家族 | コメント(8) | トラックバック(0)

モニター挑戦

2006/10/15
先日、あるブログのママが紹介していたチャレンジ(ベネッセ)のモニターに応募してみました。

新1年生から6年生までの、教材のモニターなんですけどね。

一昨日、長女と次男の教材が到着したんです。

が!!

長男の教材届かず。il||li _| ̄|● il||li


(●`ε´●)ぷっぷくぷ~←長男拗ねるの巻

モニターと言えども、抽選らしくて・・・まぁ、くじ運がなかったってことで、諦めなされ。
( ▽|||)\( ̄ ̄*)まあまあ~♪

と思いきや!!フェイントで今日、長男の分も届きました!

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

で、教材の中身はこんな感じ。

モニター教材


一番興味があったのは、次男用の【平仮名・カタカナボード】です。

来年1年生だというのに・・しかもあと5ヶ月あまりしかないというのに・・・未だ平仮名もろくすっぽ読めない次男。
il||li _| ̄|● il||li

そりゃ平仮名くらい、この怠惰な母だって教えてきましたともさ。
でも、本人に覚えようという気力が感じられないんですわ。(;´д`)トホホ
で、一つ二つ覚え、三つ四つ覚える頃には一つ目を忘れているっていう繰り返しで。

あぁ。。願わくば、もう1年保育園に通わせて頂きたいと切に願っていたわけなんです。

で、食いついたのがこの教材!
これで平仮名とカタカナをマスターしたら、チャレンジを定期購読(?)してもいいぞっっ!とまで思い詰めている私。(そう、思い詰めているのは次男ではなく、この私)

昨日から早速チャレンジ!(その名もチャレンジ)


次男『o(*^▽^*)oあはっ♪これ、おもしろいね~☆』

(┯_┯) ウルルルルル←私
次男が平仮名に興味を示しているではないか。

読めないながらにも、ちょっとずつ私がヒントを出し(時には答えを教えつつ)、ボードの平仮名を専用のペンでなぞる。
書き順を間違えると、ボードが「もう一回!」って喋るんです。で、正しく書けると「正解!」って言うんです。

しかも、連続で正解すると、物凄く褒めてくれます。ボードが。(笑)

ゲーム感覚で楽しいんでしょうね。

モニター期間は1週間なんですが、こりゃなかなか効果を期待できそうです。(@⌒ο⌒@)b

平仮名の裏側にはカタカナもあるんですが。。。
そこまで辿り着けるかは、ちと疑問ですけどね。(ー'`ー;)ムムッ

今日も、自分から『平仮名やるぅ~~o(*^▽^*)o♪』って言って30分以上は頑張ってましたから、この意欲が続くのを祈るばかりです。(←他力本願な母)


上の子の分は、計算や漢字の教材です。

長男・・・出鼻を挫いたんで、すっかりヤル気失ってます。
出鼻を挫いたのは、自業自得なわけで、教材が1日遅れで届いたからではありません。

完璧主義な長男・・ほんと取り扱い注意な人物ですわ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

誰に似たんだか・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

ま、この話はまた後日。





19:13 子供たち | コメント(8) | トラックバック(0)

歯の親子

2006/10/14
次男、只今5歳11ヶ月。

先週、下の歯が1本抜けました~~!

ドンドン!パフパフ!!オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!


・・・で、抜けたところをチェックしなかった母がここに一人。σ( ̄◇ ̄;)
今日(1週間も経って・・今日!?)、次男がニカッ(⌒▽⌒)と笑った顔に異変が。。。。


抜けたと思っていたところに、既に歯が生えている!
(しかも、ここ1週間で生えたとは思えぬ成長振り)

あー。。ごめん。もう、次の歯が生えていたんだね。
口の中、ノーマークだったわ。

と、思っていたら!!!

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

その、隣りの歯!!!!!
ご覧あれ。
歯っ歯っ歯


サメの歯か?( ̄_J ̄)

隣りの歯も、次の歯が生えとるやんけ~~~ヾ(;゜曲゜)ノ

気付いたのが4時前で良かったわ~C=(^◇^ ; ホッ!

早々に歯医者さんで処置してもらいましたよ。
そしたらねっ。抜けた歯を、(右下)ケースに入れて首から下げられるようにしてくれたんです!
歯の形のケース、可愛いですよね~☆
先週抜けた歯はティッシュにとってあったので、それも一緒に入れました。

へその緒と初めての脱落乳歯、とっておこうと思います。


・・ちなみに・・・長女、長男の乳歯は全部捨てちゃったけど。
( ̄┰ ̄*)ゞ




21:00 子供たち | コメント(8) | トラックバック(0)

手抜きでドン!

2006/10/12
今日は、週に1度の生協の日!

生協って、頼んだものが次の週に届くもんだから、何を頼んだかわすれちゃったりするよね。←私だけ?

で、先週の記憶がすっかりなくなっていた私。

何を注文したんだっけ?ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

思いがけない物が入ってたりして!とか期待してみる。←あくまでも自分で注文したものですが。

で、いつもの時間に、いつものおっちゃんが来た。

・・・って!!

これだけ???????


少なっっっ!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あぁ・・・生協頼りだったんで、買い物行ってないよ~(;´Д`)ノ

それに、三男が発熱してしまったので、スーパーにも行けない。

小学生チームが帰ってくるのは4時半・・
保育園バスも4時半か・・
仕方ない。長女を待って、一人でスーパーに行こう。

だが。
38、3度も熱があると言うのに・・
咳が止まらないと言うのに・・・
三男、いたって元気。

グッタリするどころか、飛び回っている。

こりゃ、私がスーパー行こうものなら、連れていけーと言わんばかりに大騒ぎだな。il||li _| ̄|● il||li

あーーー、もう。
また冷蔵庫の中覗くかー。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ってワケで、本日超超超手抜きな御飯。
汁物なし。

具、少ないし。


レンコン肉団子なるものが冷凍庫におった。(生協)
あと、えのきともやしと白菜を、普通に鍋でぐつぐつ煮て、とろみ付けただけ!ヽ(´▽`)/
味付けは、酒・みりん・醤油・ほんだし・塩くらいか。

で、他の物はないのに、なぜか玉子ばかり2パック半もあるんで・・玉子も半熟で焼いてみた。

あ~ら不思議!
天津丼(?)みたいじゃないの~☆

ラッキー☆
これだけでいいや。はい、おしまい。

ってことで、栄養不足をご指摘いただくかもしれませんが、我が家の冷蔵庫事情はこのような感じでございますので、多めにみてくださいまし。ペコリ(o_ _)o))

鍋にたっぷり作った餡かけ・・・明日も続くわな。
続けば。続こう。続くとき。続け。

これ、御飯じゃないものにも掛けられそうね。
揚げ出し豆腐に掛けても美味しそう。

揚げ出し豆腐なんて・・・久しく作ってないな。...( = =) トオイメ




20:33 食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)

クロスステッチⅡ

2006/10/11
前回、ボロボロに終わったクロスステッチであったので・・・

今回はリベンジ!と挑んでみた。

リベンジなので、失敗しないよう・・・なるべく小さな構図を選んでみた。

生地の目も、なるべく揃っているものを選んだ。(ブラックのリネン100%)

今回は成功!!!するはずだった。


鐘→|||||ヾ( ̄  ̄) カーン!

・・・・失敗。

il||li _| ̄|● il||li

何が失敗かって?

まず、見た目・・・・
アヒルに見えない。ヾ(- -;)
というか、こんな頭が尖がっているアヒル、見た事ないし。( ̄Д ̄;)
 
クロスも、揃ってないじゃんね。

一目くらい、間違えたっていいや・・と思って突き進んだポジティブな私流のやり方は、このクロスステッチには向かないとみた。(〒_〒)ウウウ

気付いてたよ。 あぁ、気付いていたともさ。( ̄- ̄)

今、一目 間違えたな・・・って。

でも、クロスで埋め尽くされるであろう、アヒルの体・・きっと紛れて分からないだろ・・ε- (´ー`*) フッ と、解く事なく、やり過ごしたのがいけなかったのね。*o_ _)oバタッ

で、イニシャルMね。
これは、目がずれてもあまり分からないわね。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

よく見るとさ・・・クロスの形がバラバラなの。ヾ(ーー )
あ、よく見なくても、パッと見でわかっちゃった?(;´Д`)ノ


今回も、練習っちゅうことで許してねっ♪(* ̄ー ̄)v

これは、C&Sさんのタグを付けて通帳ケースになる予定。


私・・・通帳ケースしか作れないんで。(爆)

頭尖がってるアヒルっち。


M ってさ。。。別に、私のイニシャルでも家族でも誰でもないんだよね。
ただ単に、Mの構図に惹かれただけ。(笑)

だって、自分のイニシャル、可愛くないんだもの。( ̄▽ ̄;)!!
21:50 ハンドメイド | コメント(13) | トラックバック(0)

弁当の運命

2006/10/10
はいはいはい。

極、極一部の皆様、お待たせしました。

例の、弁当の運命ですね。

注意:期待し過ぎませんよう、お願い申し上げます。

では、始まり始まり~

カチカチカチカチ~~~←拍子木の音


お弁当タイム・・・
それは、ある意味運動会のメインともいえる時間である。( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

この日はとっても暑く、朝方は日陰になっていた応援席が、昼になるとカンカン照りになっていたのだった。

たまたまシートのおもりに置いてあった大きめの傘(多分ゴルフ用のやつ)が日傘代わりに丁度よく、私が傘を差して、皆が日陰になるようにしていた。

右手に傘。左手におにぎり。。▲( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

食べている途中、風が吹き始めた。
そよそよ~~ではなく、突風みたいな感じ?

傘が飛んだりしたら大変だと思って、必死で傘がぶれないように持っていたのさ、私は。


弁当半分ちょっと食べた頃だろうか。。。。

持っていた傘に、上から重圧が掛かったのだ。
その衝撃は・・誰かが吹っ飛んできたのか??と思うほどのもので。

食後に楽しみにしていたリンゴが傘の衝撃によって、辺りに飛び散った。(勿論、砂だらけ)

おまけに、飛んできた何物かと一緒に砂埃が舞ったお陰で、弁当の中砂だらけ。il||li _| ̄|● il||li

( ̄_J ̄)ん? 状況がよく把握できないんですけど?

と思って、後ろを振り返ると・・・
そこには・・・でっかいパラソルが!!

そのパラソルの持ち主は・・
応援席の最前列にいながら、ピクニックセット(青い椅子とテーブルのタイプ)にパラソルを立てていた家族であった。
我が家の前にいたのではないが、ビデオを撮るのに、パラソルが邪魔でしょうがなかった家族である。←この時点からちょっとムッとしていた私。

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
パラソル・・・あの、先が尖がったパラソル・・・
すっげー重い、あのパラソルが、5m先から飛んできたのだ。

あぶねーーーじゃん!!!!
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


と、咄嗟に出そうになった毒を、ひと飲み。

以下、私の胸の内。

『落ち着け、私。今は、楽しい運動会。ここで私が怒り出せば、途端に雰囲気悪くなるじゃん?相手が「すみませんっ!!」って謝ってきたら許してあげよう。弁当の半分は・・諦めよう・・( ┰_┰) シクシク』

と、思って相手がパラソルを取りに来るのを待っていた。

不幸中の幸いだが、誰も怪我はしなかった。(いや、怪我してたら周り構わず怒鳴っていたに違いないけどね。)

ところが!
取りにきた、園児の父ちゃん、無言だった。
しかも、逆切れか?ってほどに不機嫌な顔。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
これだけの被害なんですけど・・・
確認もなければ、周囲に『すみませんでした』の一言も無しかよ!!

(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

もう、そこから私の気持ち、超底辺でしたよ。
午後の競技、ビデオに撮りながら・・我が子に感動しつつもモヤモヤした感じが渦巻くっていうね。

一言の謝罪もない、あの家族・・・
何組の、誰ってやつだ??と、先生に事情を伝え、名前の確認をする私。
ほんと、ハラワタ煮えくり返るって、このことじゃ!ぼけっ!!
っていう気持ちを、必死で押さえる事2時間弱。

悶々・・悶々・・・・悶々・・・・・・悶々・・・・・・・

ようやく運動会も閉会式を終え、片付けの最中だった。

その頃になると、時間が経ったこともあり、私の突発的な怒りは静まっていたのだけどね。。
多分、時間が経てば経つほど、今日のこの日の事を『こんなに根に持つなら、あの時にちゃんと言っておけばよかった』と後悔すると思ったんですよ。根に持つほうも、持たれるほうも、嫌じゃないですか。
この先、どこでどんな縁があるかわからないしね。

なので、言いに行きましたよ。

『さっきのパラソルなんですけどね・・・
うちのお弁当、ひっくり返ったんですよ。あのとき、ちゃんと周りを確認して一言「すみません」って言ってくれたら、それで済んだのに、確認もされずにパラソルだけ持っていかれましたよね?
私、そこから気持ちが凹んじゃって、午後の運動会楽しめなかったんです。貴方に、謝って欲しいんじゃなくて、こういう気持ちの人間がいたって事を知っておいてほしくて、お話しました。』ってね。

そしたら、そのお父さん、凄い謝ってくれた上『話してくれてありがとうございました』って言ってくれたんです。

それまで張り詰めていた私の中の糸が切れて、(T^T)ウルウルしちゃいましたよ。
『かえって、嫌な気分にさせてすみませんでした』っていうと、相手も『いやいや、こちらこそ。。m(。_。;))m ペコペコ…』って。

はーーーーっ。話して良かった。ヽ(´▽`)/

根を持たずに済んだ!

こうして、気分よく終われた運動会。
終わり良ければ全て良しってことでさ。

弁当の件は、水に流すわよ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

と、寛大な私。( ̄- ̄)←結局相手に言ったくせに。

寛大ではあるけれど、ブログには書かせて頂きましたわよ。( ̄∀ ̄*)いひひ


その日の夜・・・
保育園の先生から電話が掛かってきた。

用件は・・・そのパラソルの相手が、ウチに改めて謝りたいそうで、連絡先を教えて欲しいというのだそうだ。

Σ(゜◇゜;) ゲッ いいから!その話は、もうオシマイだから!
相手の方にも、もう気になさらないで下さいって、伝えてください。
ま、先生も、私の性格知ってると思うけど( ̄- ̄)・・この件、根に持たないから安心してね。先生も、間に入って大変だよね~ヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪←能天気なバカ親。

ってことで、一件落着ですわ。

ま、運動会のパラソルには、みなさんご注意あれ。d( ̄  ̄) 





18:18 毒吐き | コメント(12) | トラックバック(0)

月と朝やけの中

2006/10/08
は~☆疲れた!>┼○ バタッ

もう、泥のようにグダグダしています。

昨日の運動会が天気不良のために今日に延期になりました。

願い叶ったり( ̄∀ ̄*)イヒッ


でね・・・
昨夜は、数年ぶりに長男と同級生のママたちと居酒屋にて雑談大会交流会だったんですよ。(8人集合)

久々だったんで、爆発的にトークしてきました
(家のことは、実家から到着したばかりの実母におしつけお願いして外出しました)

食べる・喋る・飲む・喋る・食べる・食べる・食べる・喋る・・・∞みたいな。( ̄∀ ̄*)

満腹で喋り疲れて、23時に帰宅。

そこから、運動会の準備開始ですわ。

ビデオのバッテリー2個、充電してー。。
デジカメのバッテリーも充電してー。。
弁当のメニュー書き出してー。。←作るの、母にお任せだけど。( ̄∇ ̄*)ゞ

・・って、それくらいか。ヾ(ーー )

でもね。。
私には大役が!!(夫には頼めないので自分が頼り。)

そりは・・・関取席取りのための順番とり

明くる朝(今朝ね)、5時10分に家を出ました。il||li _| ̄|● il||li
そう・・そんな時間、眠いに決まってますよ!
昨夜もどんちゃんしたわけだしね。~(-゛-;)~

で、車に乗る前に西の空にゃー、月が綺麗に出てるしさ。ヾ(ーー )
証拠写真

お月様おはようございます


車でちょこっと走ったら、東の空がこんな具合で。

朝焼けよ、おはよう


気温は18度とくりゃあ、ジャケット(ジャンパー)も羽織るわさ。

ブルブル震えながら保育園に辿り着いた時間は5時20分。

で、既に私で13番目。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? まじで???
私、余裕で5番以内だと思っていたよ。

1番の人は、4時に並んだらしい。。( ̄- ̄)

13番目・・・ってね。。もういい席は取れないでしょうね。。
il||li _| ̄|● il||li

全園児数130人くらいに対して、猫の額ほどの応援席。

それでも、なんとか納得のいく席を確保し、家に戻った。
(ただし、最前列はとれなかった。~(-゛-;)~)


次男にとって、今年は最後の保育園運動会。

年長さんともなると、出場種目はプログラムの半分以上。
ビデオとったり、三男の相手したりで、超大忙しでした。
(お陰で競技中の写真は1枚も撮れなかった。(〒_〒)ウウウ )

身長は低いが、体重は標準以上の次男は、正直いって・・
運動神経鈍い・・と思い込んでいた私。

だが・・その意に反して、彼はかけっこで2等、障害物では1等という快挙をなし遂げた。

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

いつもの鈍いおっとりした次男が、輝いてみえた瞬間だった。

紅白応援合戦では、ロング丈のハッピを先生に手作りしていただき、応援団長なる大役をまかされた。

ダイジョウブ?( ̄◇ ̄;) できるのか? 
人前でリーダーシップを執るなんて事が、次男の辞書には載っていたのか??

だが・・・大声でエールを贈る次男の姿に、鬼の目にも涙(T-T )( T-T)してしまった私。。

あぁ・・この子はいつの間にか、この子なりに成長していたんだなぁ・・
(┯_┯) ウルルルルル と、一人感動にむせび泣く不審者ドロップ。

そのあとの鼓笛ではカラーガードを担当し、強風あおられる中必死で頑張っていた姿は、保育園に通いはじめて5年目の貫禄すらみられた。

この子、いつの間にこんなにしっかりしたんだろう。。。

大声でカウントを取りながら必死でガードを操ることも、体型移動の先頭をきることも・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・あんなに頼りなかった次男が、こんなに成長していたとは・・・

私は、少々次男を見くびっていたようだな。(T-T*)フフフ…

嬉しい誤算であった。


運動会が終わって、家に帰ってきて・・・
もう、次男の事ギューーーッて抱きしめようと思ったら・・

次男、王子に嫌がらせして泣かせるの図。

(゛ `-´)/ コラッ!!


・・・抱きしめる前に、すっかりいつもの調子になってしまった。
il||li _| ̄|● il||li


でもね。
正直、長女のときも長男のときも、鼓笛の演技では毎回(T-T )( T-T)ウルウルしていた私でしたがね。
今回ほど、感動したのは初めてでした。

それは、多分ギャップのお陰かとも思ったりね。。ヾ(ーー )

普段、次男にどれだけ期待してないんですか?っていう感じでしたね。

反省反省。

子供にはさ、やっぱり無限の可能性があると思うし、それを引き出すのが親の力の見せどころ?と、今更ながらに親らしいことを考える秋の夜長でございやす。


おまけ

本日の母作。運動会弁当でござ~い☆
(唯一、運動会中に撮った一枚の写真)

この弁当の運命やいかに!


マウスを画像に合わせると分かるとおもうんですけどね。。
この弁当には悲劇の結末があったんですけどね。。。

それは、また後日アップしようと思います。

ほんと、午後の気分台無しだったんだから!!
んーーーもうっ!!川・ε・川 チョームカツクー!!(コギャル風)

注:今はもう治まっていますので、ご安心を。(笑)
17:31 子供たち | コメント(6) | トラックバック(0)

傘の寿命

2006/10/06
昨日も雨、今日も雨・・・・多分明日も雨・・・

雨=出費 って方程式が成り立ちつつある我が家。

雨で出費するものとは。。。




しかも 長男限定

彼のために買った傘は10本以上である。(20本は買ってないと思う

我が家の地域は、朝から雨が降っている日は学校まで車で送るという風習がある。(ほんと、迷惑な風習だが)
下校時に雨が降っていると、学校の公衆電話は長打の列ができるらしい。(『お迎えにきて』というための)

我が家の長女や長男も、例にもれず電話をしてくるのだが・・・

『別に、急いで帰ってくる事はないのだから、歩いて帰ってきなさい』

と、出動を拒む母ドロップである。←鬼?


で、最近ではあまり電話されることもなく、雨でも歩いて帰ってくるようになった子供達なのだけど・・・

長男、傘を買うたびに壊して帰ってくるの巻。


ケース① 骨が折れた ムカ・・・(-_-メ)

ケース② 柄(持つところ)が折れた  ムカムカ…((o(-゛-;)

ケース③ 先っちょ(頭の部分)が折れた “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

ケース④ 傘の軸が曲がって開かなくなった Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


どう扱えば、こんなに毎回壊すことになるんじゃ!!
と、鬼の形相で聞くも、長男の答えはきまって・・・

『普通に使っているのに壊れたんだよぉ(;´Д`)ノ』

うそつけ~~ぇ~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

普通に使って壊れたならば、私は傘の製造会社を相手取って訴えたるわっっ!!!!!!\(`o'") こら-っ

長女はといえば、入学と同時に買ったような傘を小5の今でも使っていて、見た目、明らかに小さい。
どうりで傘を差しているにも関わらず、ビッチョリになるわけだ。
なので、大人用の普通の傘を買ってあげた。

これが普通でしょ。

長男は、最初はちょっとカッコいい傘(大きくなるまで使わせるつもりで)を買ったが、すぐさま壊し・・・その後数本は男の子用のカッコいい(?)傘を購入していたが、もうヤメじゃっ!と思ってからは、黄色い学童用の傘にした。(¥290だしね( ̄∀ ̄*))

その黄色い傘を、雨のたびに買い続けた私。(もう10本以上買ってるし)

お店の人も、きっと『またあの人、傘買いに来たわよ』
(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・
と陰口を叩いているに違いない。←被害妄想

いい加減、買いに行く事もウンザリで、家にあった傘(勿論大人用の黒っぽい傘)を持たせるようになった。

なぜか、大人用の黒っぽい傘が沢山ある我が家。

そんな傘さえも、もう3本壊した。il||li _| ̄|● il||li
(もう、持ち傘全部使い捨て覚悟)

今使っている傘、大丈夫だろうか・・と思いきや。( ̄_J ̄)


今朝、学校まで送って行き、車を降りて傘を差す子供達。

まず長女。ワンタッチでパンッと勢いよく開き『いってきま~す♪』と、歩き出す。←いたって普通

次、長男。ワンタッチでパンッと開き・・・

って、開かねーじゃん!!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

大雨で強風吹き荒れる中、なかなか開かない傘を懸命に開こうとする、そのお姿。時間にして30秒くらいか。(-_-;)

軸は、確か木製だったはず。
その軸が曲がっているのか?
原因は分からないが、やっと開いた傘を差すも・・・既にびしょ濡れの長男。
表情は、ややホッとした安堵感さえ感じられた。(開かないと、また怒られるからね)

朝から脱力感に見舞われたわ。

やっと開いたその傘から、くす玉のような仕掛けが飛び出したら、母としては拍手喝采したけどね。
(゜σ ゜)ホジホジ... ( ・_<)σ‥…----- ・ ピンッ!


帰ってきてから、次回の雨の日に備えて、長男用の傘を準備する健気な母、ドロップであった。









13:04 子供たち | コメント(8) | トラックバック(0)

しみるぅ~

2006/10/05
先日の便秘では、皆様に色々知恵をいただきまして、有難うございます。ペコリ(o_ _)o))

2日前から、またもや健康を害しています。(健康??)

それは、口内炎

私ねー、すっごく口内炎になり易いんですよ。
チョコラB○も、持ってるんですけどね。←常用はしてないんですけど

つい1ヶ月前にも舌の下に、でっかい潰瘍ができまして。
もう、喋ることさえ痛くて、まともに日本語を発音できなくなりました。
イタイッテェ σ(TεT;)

いつもは1週間くらいで自然治癒するんですけど、先月の潰瘍は日に日に成長し・・・1日中鏡と睨めっこしつつ、痛さをかみ締めていたんですけどね。(口内炎の近くの歯まで痛くなりだした)
ついに辛抱たまらなくなって、歯医者さんに行きました。

どういう治療かっていうとー。
なんか、直径1センチくらいのオレンジ色の丸いシールみたいなものを患部にペタッと貼っておしまい。

え!これで治るの??って感じでした。
(徐々にシールの薬が溶けだすタイプ)

歯医者さん『これ貼ったときは、食べるの我慢して、1日3回くらい貼ってくださいね』d( ̄  ̄) 

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆


で、そのシールね。。。
貼りつけたはいいんだけど、溶け切るまで結構時間が掛かるんですよ。

食いしん坊な私は、それまで口内炎が痛くて我慢していた食べ物を、我慢できずに食べちゃったんですね。。

そうすると、ご想像の通りなんですが・・・
シールがない。貼ったはずのシールがない。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・もしかして、食っちゃった?

( ̄∀ ̄*)イヒッ

これ、1日に5回くらいやっちゃいましたね。

あのシール、日に3回って言われたのに5回も貼った挙句、全部完食なんですけど問題ないですか?

・・問題は、むしろシールを貼っているのに、物を食べてしまった私のがめつさにあると思われるが。( ̄▽ ̄;)

でも、完食の甲斐あって(?)、気付けば潰瘍が無くなっていました。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


で、2日前からのこの口内炎。
確か、前の薬(シール)が残っていたはず・・
【引き出し】ヾ(¬_¬;) ゴソゴソ

あったあった!これさえあれば!!

貼って10分くらいした頃、貼ったことをすっかり忘れてコーヒーを飲んだらね・・・

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ない。シールない。

飲んじまったわ。( ̄▽ ̄;)

ま、いっか。どんまい、どんまい。ヽ(´▽`)/
飲んでも・・・効果が出るかもしれないしね!(あくまでも、貼り薬ですが)

でも、口内炎で良い効果もあるんですよね。。

必然的に、食べないでいられるっていうね。≧(´▽`)≦アハハハ


( ̄_J ̄)ん?ちょっと待てよ。
私、ダイエット中じゃなかったっけ??


・・・なんか、すっかり忘れてたような食生活だわよ。。

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

明日から、また頑張ろうっと。。。←さて問題です。何回明日からと言うでしょうか。(爆)









12:32 徒然日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

ハンドル王子

2006/10/02
本日、スーパーに行って来ました。

たかがスーパーへの買い物なのに・・・

ドッっと疲れました。>┼○ バタッ

王子(三男)を連れていく買い物は、ちょっとした覚悟が必要です。

隙あらば、ダダダーーーーッと掛けだす王子。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン

ゲームコーナーを見つけられた日にゃ、もう買い物は出来ないと思ってよろしい。d( ̄  ̄) 

車が大好きな王子は、レーシングゲームの座席に座りハンドルを握る。
クルクルクルクル・・暫くハンドルを回し(その間、画面を見ながら運転している気分を満喫)・・・手の動きが止まる。

もう終わりか?(o・∇・)o ヤッタ!という母の儚い期待も虚しく、隣の座席に移り、また同じくハンドルをクルクル・・・

((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる ←何かと葛藤中のドロップ。

横に4つ並んだレーシングゲームの座席も、これで終わりだ!と思った瞬間、王子、何かに向かって一目散。
cc= cc=┌( ・_・)┘

( ̄◇ ̄;)エッ・・・

目的地は、200円で動く車の乗り物。

ふと周りを見渡すと、そこにはバスだのパトカーだの、ヘリコプターだの電車だの・・・

il||li _| ̄|● il||li

こりゃ、まだまだ時間掛かりそうだな。。。"o(-_-;*) ウゥム…

そうだ!!パチンッ ((“o( ̄ ̄*)
ここに私がいるから、ヤツ王子は遊び呆けているんだ!
ならば、私の姿が見えなくなったら・・私を探してベソをかくに違いない!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪←鬼

そして、私は姿を隠した。
[壁]_・)チラッ。。。。。。。゛(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。。チラッ(・_[壁]

5分経過。
・・・パトカーに乗ってご満悦の王子。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~もう少し待つか。

15分経過・・・・
Σ(=゜ω゜=;) マジ!? いい加減気付いてよ。母がいないことに。

30分経過・・・
ひとしきり乗り物を楽しんで、乗り物から降りた王子。
よしっ!母は、いないぞ!気付け!探せ!探すのだ!!!
そして、いっちょ泣き顔でも見せてくれ!!←鬼パート2

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ←王子

[壁]_・)チラッ←母

そして、王子は走り出し、母を捜して・・・・・・・・
C= C= C= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘

捜して・・・・・・・・・いたわけではなかった。

il||li _| ̄|● il||li

彼は振り出しに戻り、またレーシングゲームの座席その1に座ってハンドルをクルクルクルクル・・・・・

45分経過・・・

これだけの時間、私を捜す事は一切無く、無心にハンドルと戯れる息子。。。この子は、きっとこのまま1時間でも2時間でも遊び続ける事だろう。。。
もう、待つのやめた!!(=諦めた)

この掛けは、君の勝ちだ。ヽ( ´ー`)ノフッ(いつから掛け?)

45分ぶりに姿を現した母に、無表情の王子。( ̄_J ̄)
無表情・・・どころか、警察にみつかった泥棒の如く、彼は私の前から逃げ出した。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘←100円均一の店に逃げ込んだところを逮捕捕獲。

ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃

あの・・・私、買い物に来たんですよね?
決して追いかけっことかかくれんぼをするためにスーパーに来たんじゃないですよね?

もう買い物という目的はどうでもよく、早く家に帰って一息つきたい母であったが、そうはいかないので、とりあえず買い出しスタート。

私の頭の中に流れるBGMは、あの運動会の徒競走などで流れる激しい曲であった。(曲名がわかりません)

豆腐(今日は10月2日で豆腐の日なんだよ!)の種類を選別中にもバタバタと逃げ出した王子。
行き先は、なぜか洗剤売り場。

しゃがんで、一番下の棚に置いてあった洗剤を眺めていた・・・
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・←何を眺めていたのか確認する気力は無し。

買いたい物の半分も買わず、早々に切り上げたのは言うまでも無かろう。( 〇□〇)ハァハァ 帰るぞっ


・・・・こうして家に帰るも、食事を作る気力は使い果たしていたドロップ。。
夜ご飯はね・・・近所のラーメン屋に行きました。Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

何のためにスーパーに行ったのか・・( ̄▽ ̄;)
もう考える気力すら残っていないが・・・

二度と、ゲームコーナーのあるスーパーには行くまいと心に誓ったのであった。

(-д-)o0ねむ…

23:03 三男ネタ | コメント(14) | トラックバック(0)

我が家のシステム

2006/10/01
私の夫は飲食店を経営しています。

始めは都会(?)で15坪の貸店舗。
もう13年も前の話です。

開店して間もなく、私は夫の彼女になりました。
(修行時代には知り合っていたのだけど)
その頃、私は他で働いていた為、夫のお店を手伝う事はなかったのですが・・・

仕事に厳しい夫は、従業員やアルバイトにもすごく厳しくて・・
開店して10ヶ月くらい経った頃、夫以外の働き手がいなくなりました。(;´Д`)ノ

私は、自分の仕事(10-18時)と掛け持ちで、夫のお店を手伝うようになり(18-5時)・・

超いっぱいいっぱいの生活。
il||li _| ̄|● il||li


そんな生活を一ヶ月も続けたら、私の体は限界にきた為、仕事を辞める事になりました。(その時は事務職ね)
そして、夫のお店を本格的に手伝う事に。(奉仕なので無給です)

愛する彼氏(現在の夫)ではあったけど、助けたいという気力とは裏腹に、体力が限界でした。。いや、限界はとっくに超えていました。
毎日毎日16時半にお店に入り、掃除・準備に始まり片付けが終わるのは明朝5時。どうかすると、5時に常連さんが滑り込んできたりして、終わるのは7時とかね。。...( = =) トオイメ

そんなわけで、こういった仕事内容を理解してくれない友人からは《付き合いの悪い奴》というレッテルを張られ、以後お付き合いはなくなった。

・・・しょうがないのかな・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

そうして私達は結納をし、新しい従業員にも恵まれた頃・・2人の元に新しい命が舞い降りた。
私は悪阻がひどかったため、仕事は出られなくなる。

・・お店、忙しいかな。。私が出ないと洗い物とかどうするのかな。。休んじゃって申し訳ないな。。

と思いながら寝ていることしか出来なかった遠い日・・・
((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


あれから12年!←綾小路○麻呂風で。
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

いつしか私は・・・

夫が働いているときに、自分だけ楽しいレジャーに出掛けてはいけない と、自分をがんじがらめにするに至る。

でも数年前、夏休みの時期にどこへも連れていけない子供達を気の毒に思い、せめて実家へ・・と連れて行った矢先に、夫からの電話。

『俺が働いているのに、お前は遊びに行っているのか』

il||li _| ̄|● il||li

そうですね。はいはい。そうですね。
子供達は実家に預けて、私はさっさと帰って仕事に出ればいいのですね。(^_^メ)

案の定・・な電話であった。

以来、盆も正月も子供だけの帰省となった。
(今年は《行って帰るだけ》だと高速道路の料金がもったいないという理由で二泊も実家にいられた)

必要なものがあってのショッピングセンター巡りはOKだが、ただフラフラと遊びに行くのはNG。
家にいては、子供達の息がつまるからという理由でやっとそこら辺の映画館に連れて行き、その間近くのショッピングセンターでブラブラ・・はOKだ。

夫を納得させられる理由がないと、出掛けられなくなった。
そうでないと・・・すごく気後れして・・やましい気持ちに苛まれる。
いつも、夫からの電話にビクビクしながらのお出かけはウンザリなのだ。
そんな事なら、出掛けない。

ってワケで

プチ引きこもりの一丁上がり!ヽ(´▽`)/へへっ

家に籠もる私にとって、趣味はかけがえの無いストレス発散の場でもある。家でレクリエーションを楽しむ分には文句は言われまい・・

と思うでしょ。

夫の休日に、昼のドラマをみていた私に一言。
(明らかに顔が曇っていた)

『お前、これ毎日見てんの?(俺は働いているのに)』

・・・もう返す言葉は見つからず、ただ黙ってテレビを消した。
(夜のドラマでも同じ事言われた)

妊娠中に引っ越した事が3回もある。(しかも皆8ヶ月以降)
引越しの手伝いは一度もせず、ちょっとお願いしてみたら(言い方にも勿論気を付けた)『俺は働いてるんだぞ!何で俺が手伝わなきゃならないんだ!』と言われた。~(-゛-;)~

また、初めてゴミ捨てをお願いしたら、玄関から駐車場までの途中に置いてくればいいだけの話なのに、『俺はこれから仕事にいくんだぞ!(ゴミ出しはお前の仕事だろ!)』と言われてからは、一切のことは頼まなくなった。(っていうか、それ以前もお願いした事はないが)


今、田舎に新たに開店して早8年が経とうとしている。
お店の規模は・・・数倍になった。

が。

相変わらずの少ない従業員数である。

ちょこっと大人数の座敷が入ると、たちまち人手不足。
そんなときは、勿論私が借り出されるわけなんだけど。。

子供(特に下2人)が具合悪いとき(熱や喘息)は、私はNGとなる。
すると、誰が借り出されるかってーと。。

長女や長男である。

子供にまで手を借りるのって、どぉよ。( ̄へ  ̄ 凸
お手伝い感覚・・っていうよりも、一バイトっぽい扱いよ。
(報酬は日給500円。それ以上は子供の教育上よくないので。)
土・日曜日は、朝から借り出されることも多い。

こんな小さい時から手伝わされたら・・・
年頃になったとき、後継ぎしたくない!と思うのではないか・・と密かに・・いや、大いに心配している母である。

大体、否応なしに子供を連れて行くけど・・・
夫よ。貴方が子供の時は、親の手伝いはしていたのかい?
どっちかっていうと・・・自分の遊びで手一杯だっただろう。
子供には、今遊びから覚えることが沢山あるのだよ。貴方がそうだったように。。。
と、妻として、母として私は思う。

親の働く姿を見て育つのは、とてもよい事だと思う。
子供が家のお手伝いする事だって、良い事だと思う。

人手が足りないのだって事実だし、常時雇えないという事情もある。

でも、数年前、夫はこう言っていた。

『家族で和やかムードのお店にはしたくない。若い従業員をいれて、活気のあるお店にしたい!』と。

・・・もう、私、黙秘権つかってもいいですか?(爆)

14:26 家族 | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME | 

