10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

期間限定か?

2006/11/28
週間ブログになっていてスミマセン(;´Д`)ノ

3日坊主ならぬ3ヶ月坊主なニオイが漂い始めた今日この頃です。ヾ(・ε・。)ォィォィ


ここんとこ、サッカーの試合に行ったり、店の手伝いに行ったり、長女が誕生日を迎えたりして、この私にしては多忙な1週間でございました。

で。

クリスマスまであと1ヶ月を切りましたね~
我が家はキリスト教徒ではありませんが、なんとなくクリスマスムードは漂います。(あくまでも、なんとなく・・です)

我が家は子供が4人いる上、裕福な家庭ではないので(爆)、誕生日とクリスマスそれぞれにプレゼントをあげると、年に8回も出費があるわけで・・それを避けるべく、誕生日はプレゼント無しっていうことになっているのです。
(夫と私の間でも、記念日などのイベント事は全くない)

なので、子供達にとっては年に1度の貴重なプレゼントゲットチャンスなワケです。
イロイロ欲しい物のリストを頭の中で妄想し・・・
今や、毎日が『欲しい物の発表会』の如く、騒ぎ立てています。

いくら騒ぎ立てても・・・

良い子にしか、サンタさんはやってこないんだよ。d( ̄  ̄) 

という母の一言で凍りつく子供達。←思い当たる節だらけなのだろうよ。

というわけで、最近妙に聞きワケもよく、気の利く子供達でございます。(これが長続きするとは到底思えないけどね)

コトに、長男の変貌ぶりには、笑っちゃいますよ。(○゜ε゜○)プププー


今まではね・・・
兄弟喧嘩が毎日行われていたんですよ。

その理由ってのがさ。【ちょこっと肘が当たったから】という理由で取っ組み合いの大喧嘩に発展。
喧嘩の組み合わせは 長女VS長男 若しくは 長男VS次男。←長男がトラブルメーカー。

どこのチンピラですか?おまいらは。(-_-メ)


それが、最近では・・・
相手に気付かれない程度の【肘が触れた】程度で
『( ̄0 ̄;アッ ごめんね!ぶつかっちゃった!(;´Д`)ノ』
とか謝っている。←謝られた当人、何の事?って感じですが。( ̄_J ̄)

御飯食べ終わったあとなんて、自ら全員の食器をまとめてキッチンに持って行き、食器洗いをしているではないか。( ̄▽ ̄;)!!

昨日なんて、毎週末持ち帰る学校の上履きを洗った事に感謝されたし。( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)!!
『上履き、綺麗になってたよ!有難う!ヽ(´▽`)/』・・・・

毎朝なかなか布団から出てこないクセに(起こしても一発では起きない)、最近は起こさなくても起きてくる。
まだ真っ暗な午前5時半に。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
リビングで電気もつけずにテレビを見ている長男。。←パッと見、驚いたよコレ( ̄_ ̄ i)タラー

で、おやすみなさい の前に必ず確認される。
『今日、俺 良い子だった?ヽ(´▽`)/』と。


ええ。ええ。充分過ぎるほど良い子でしたよ。(;´Д`)ノ

ってか、そこまでしなくても、もっと普通でいいんですけど。d( ̄  ̄) 

この極端な良い子の反動を、今から密かに恐れている母ドロップでございます。はい。~(-゛-;)~








20:15 子供たち | コメント(12) | トラックバック(0)

マラソン大会

2006/11/22
今朝は7時過ぎから、近くの横断歩道で『緑のおばちゃん』をしてきました。

そこの横断歩道まで、我が家から200Mくらいの距離でしょうか。。

さすがにね、車族の私も、それくらいの距離は歩いていきますとも。( ̄- ̄) ←当然だ
で、そのたった200Mの徒歩で・・・・

既に疲れる私 il||li _| ̄|● il||li

歩いている途中、太腿に筋肉痛のような痛みが。
もう、明らかに運動不足なわけ。(;´Д`)ノ

ここでこんなに疲れちゃうおばちゃんには、遥か遠く2キロ先まで毎日往復徒歩する子供達が眩しく見えるわ。(´▽`)はぁぁ・・←レベルの低い話ですがね。




今日は、小学校のマラソン大会でした。

応援に行くため、学校近くのスーパーに駐車して(買い物もするよ。あとで。)国道をまたぐ歩道橋を渡るのですが・・・

第一関門  歩道橋

今朝の200mよりも、更に足がガクガクするほどの疲労。
私、どんだけ運動不足ですか??・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

学校に着く頃は・・・それこそ、マラソンのゴールテープを切るかの如く、達成感!ヽ(´▽`)/
私はゴールのつもりでいたが・・
三男は、到着=スタートなわけで。
一目散に遊具に目掛けてすっ飛んで行く。そして、母はまた追いかけなければならない。il||li _| ̄|● il||li

第二関門  三男の遊具遊び

滑り台とブランコを行ったり来たりと遊びまくる三男。
勿論、私は監視している。

って!Σ(゜∇゜|||)

私、三男を外遊びさせるために学校に来たんじゃなくってよ!
あやうく、長男のスタートを見過ごすところだった。セーフ。(´▽`) ホッ

ま、熱く応援はしましたがね。。応援と順位は比例しないからね。
順位は・・ゴール後の本人(長男)に聞きにいったけど、黙秘権使われました。(爆)

昨夜、『俺が15位までに入ったら、何かおごってね!ヽ(´▽`)/』とヤル気満々だった長男ですが・・・

母、おごらなくて済むの巻。

本人、去年よりも順位がものすごーく下がったことに相当なショックを受けている模様で。

まぁ、頑張ったことに意義があるわけだしさ。
1.5キロもの距離を走っただけでも、すごい事だよ。


と、なぐさめの言葉を準備しておこう。


そして、5・6年女子(長女)のスタート。

ちょっと、奥様!この子たち、2キロも走るんですのよ!
しかも、コース始めに心臓破りの坂もある。

コースに出る前、グランドを一周するんだけど・・・
これ、全速力っぽくない?( ̄◇ ̄;)ってほどのスピード。
このあと2キロも持つのだろうか(;´Д`)ノ

・・と心配していたが、いともあっさり帰ってきた。続々と。

子供の体力、おそるべし。d( ̄  ̄) 

長女の順位は5年生のうちで13位。(例年通り)
多分・・・真ん中ヘンだと思う。

我が娘は、正直いって運動神経はあまりよくない。
というか、人並み。。くらいの程度です。
運動会だってリレーの選手になることもないし、マラソンだって中の中くらいの成績だし。

でも、運動に対する意欲が満々なのでございます。

私が小学校の頃は、運動会も嫌いだったし、マラソン大会はも~~~っと嫌いだった。

忘れもしない小学校3年のマラソン大会では、異例の走りなおしというのが行われ(ゴール前にグランド1周というのが統一されないレースとなったから)、2度目のスタートのピストルが鳴る直前に・・・

『先生・・! お腹痛いですぅ・・・!』と、ヨロヨロと出て行った私です。( ̄- ̄)←でも、痛い気がしたのはそのときだけだった。

そんな自分の過去の経験から考えても、
運動神経が良いわけでもないのに、運動が好き。しかも、頑張っている姿を見てもらいたい!という娘の意欲を尊敬したりもする母なのであります。

今日の結果13位にも、どうしても納得が行かない様子の娘は『もう一回走りなおしたい!!』と鼻息を荒くしていました。Σ(⌒◇⌒;)

2人のゴールを見守っている間・・・
すっかり三男の存在を忘れていました!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

??(゜o゜; )ドコドコ( ;゜o゜)??

と探すと・・・
隅の方のブランコに・・・

見た目怪しげなおじいさん(帽子を深くかぶって、鼻まで隠れるマスク着用)と、2人並んでブランコに揺られているではないか。

Σ(|||▽||| )

この映像は、どうみても《日向ぼっこをする爺ちゃんと孫》っていう雰囲気。

怪しい爺ちゃんだけど・・・ちょっと微笑ましい感じでもあり・・・声をかけるにかけられず、しばし見守っていた。

三男は、女性よりも男性になつく傾向があるので、将来がちょっぴり不安だったりする母でございます。

マラソン観戦のあとは友人とランチ。

第三関門  食後の三男

自分の食事が終わると、すぐに椅子から下りたい三男。
これをなだめるのが大変だった。(;´Д`)ノ

DS(ゲーム)を出して、暫く遊ぶ ⇒ 飽きる ⇒ 椅子から抜け出そうとする ⇒ 棒付きキャンディーを与える ⇒ いらないと断る ⇒ 友人がなめる ⇒ また椅子から抜け出そうとする 

と、おしゃべりどころではない状態。(;´Д`)ノ

そんな中、持ち上がった話題。【たるむ】

友人 『私、この頃このヘンがたるんできたんだよね~(-_-;)』←目の下あたりを指差す。

私 『へ~。私なんか、いつでもはたるみっぱなしだけどね!( ̄- ̄)』
いや、気だけでなく、ほっぺだって二の腕の下だって、腹だって、体中の大体の部分がたるんでいますから!←心の声

引き締めるのは、まず二の腕より、腹よりも。。。
むしろ、 であると思った私である。←だって、口ばっかりのダイエットだから。

ちなみに、その友人は私が見たところ、全然たるんでないです。
全身も気も、大体パーフェクトに引き締まっています。


今、この記事を書いているところに長男が帰宅。
『||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪』と言うなり、

『今日は応援にきてくれてありがとね!俺、22位だったんだ。(後ろから4番目)』

と、いきなり素直な言葉に驚いているうちに、ランドセルを放り投げて遊びに行きました。

んもぉ(*´ェ`*) 
いいとこあるじゃな~い (●´∀`)σ)д`○)プニッ♪

帰ってきたら、用意していたあの言葉を掛けてあげよう。優しくね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ











15:40 子供たち | コメント(8) | トラックバック(0)

鬼のカクラン

2006/11/20
昨日は、長男のサッカー初試合だった。
試合というと、朝早くから午後3~4時くらいまでは出ずっぱりらしい。(何せ、初めての経験なので勝手がわからず)

普段、私が店の手伝いに行くときは、子供だけで留守番させて何かあったら電話をよこすようになっている。

初めての試合だし、もし途中で何かあった場合のことを考え、遠路はるばる実家の両親に来てもらい(車で1時間ちょい)留守番を頼むということにした。
我が家の子供達は、みんなジジババっ子なんで、そのへんはとても助かる。(泣かれたりすると後ろ髪引かれるし)

で、天気不良の中、行ってきましたわ。試合とやらに。

場所は近所の小学校だったんですがね・・・

昨日の天気って、すっごーーーーく寒くてさ。

私、冬でも家では半袖とか着ちゃうような人間なんですが、そんな私が寒さに震えましたね。

だって・・・テントの中で、全然動かないんだもの。(;´Д`)ノ

子供の試合のときだけ、チョロっと応援するだけで・・
あとはテントの中。

今の季節でこんなに寒いなんて、真冬はどうなっちゃうんだろう・・
と不安になり、先輩ママに聞いてみる。

真冬はね~、足首まであるロングダウンコート着て、腰に毛布巻くんだよ~ヽ(´▽`)/


だって。il||li _| ̄|● il||li

さすがの薄着族の私も、今冬、生まれて初めてのダウンコートを購入する兆しあり。
タダでさえ着膨れているような私に、更なる追い討ちのダウンコート。(って、何の追い討ち?)

ロングダウン着て、風船でも配ってやろうか。( ̄- ̄)←イベントには欠かせない存在になるかもしれぬ。


と、そんな事を考えているうちに、雨が降り出す。

降ったり止んだりだった雨も、次第にザーザー降りとなる。


試合、中止になるよね? だって、こんなに雨が降っているんだもの!
大人ならまだしも、小学生がこんな雨の中試合してたら風邪引くよぉ(;´Д`)ノ

と、早く帰りたい気満々の新人σ( ̄^ ̄)

ところが・・・ザーザー振る雨のなか、高学年の試合は続いた。
(さすがに低学年は中止になったが)

そんな初試合を見て・・・今後に多大なる不安を抱いた私。。とは裏腹に、楽しそうな長男。

初めての試合でキーパーをやらせてもらえて、大満足だったらしい。

でもね。。母は、長男の方にボールがくるとハラハラしてしょうがなかったよ。チームの子に、どうか、あのキーパーをフォローしてやってくれ!(;´Д`)ノと、懇願せずにはいられなかった。←他力本願な親(そして、勿論大声で叫んだ)

一回、相手チームにゴールを入れられたので、ガックリと肩を落とす。il||li _| ̄|● il||li
でも、次の瞬間、それは反則後のゴールだったということが分かり、ノーカウントとなった。C=(^◇^ ; ホッ!
(大体、それがなんていう反則だったかも分からない私なんですがね)

初試合でゴール決められたら、ちょっとキーパーはトラウマになりそうな気がした。


私が。

当の本人、大満足でしたから。


前の晩、3時半まで夫と千代紙を折っていた私。
って言っても、店で使う小物を折っていたんですけどね。
どうしても、日曜日の昼の座敷で必要だっていうんで・・・夫の帰りを待って、13羽の鶴と13匹の亀を作りました。

寝不足&冷え切った体&帰宅後に否応なしにショッピングセンターに連れて行かされる・・・・・

そして、私は熱を出した。

私が熱を出すなんて珍しいよ。

普段、熱を出さない人間が熱出すと、すっごい重病になった気になるんだよ。(;´Д`)ノ

今は、とにかく頭が割れそうに痛い。(なのに、ブログなどを更新しているあたり、ナチュラルハイっぽい( ̄▽ ̄;)!!)


昨夜は、お世話になった両親にせめてものお詫びとして寿司を夫に握ってもらった。

すし


いかの鶴


両親に・・と思っていたのに・・・
食べたのはほとんど我が子。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ほんと、がめついっていうか・・遠慮ないっていうか・・・
我が子ながらに恥ずかしくなるわ。(w_-; ウゥ・・

でも、そんな孫の姿をみて満足する両親。

『ちょっ!!ΣΣ( ̄◇ ̄;) もう、あんたたち、食べるのやめて!!(;´Д`)ノ』という私を止めて『いいから、食べさせてあげなさい(*´▽`*)ノ゛』という母。

自分達はちょこっとつまんだくらいで『美味しかったわ~♪』と満足げであった。

孫って、そんなに可愛いのかね。。
私にも孫ができたら、我が両親のように寛大になれるのかな。

ま、ちなみに私の子供時代は、母にコテンパンに叱られていた記憶あり。
ってことは、私も孫に寛大になれる可能性はあるな。

今は・・ちょっとした事でも( `ロ´)≪ガミガミガミガミ言ってしまうのですが・・・もっと穏やかな人間になりたいなぁとは日々思っているわけでして。。
人間、死ぬまで修行ですな。


って、なんか話にまとまりないけど。( ̄▽ ̄;)!!
12:35 徒然日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

雨引観音へ

2006/11/15
あひゃー。
日記の更新、久し振りっつだわ。≧(´▽`)≦アハハハ

週末は店の手伝いに行ったりして慌ただしく過ごしていました。

で、月曜日は県民の日で、小学生チームがお休みで。
偶然、夫もお休みではないか。
イコール、保育園児の次男を私用で休ませ、久々の家族でのお出かけになった。

・・・とは言っても、その前日に夫と不協和音が生じていた私は、お出かけどころの気分ではなかったのだけど。。
でも、若い頃と違って最近非常に性格がまるくなった夫が、月曜の朝、私にメールをくれた。

すっごい謝ってるメール。

原因は、前日の仕事中、夫が短気を起こして理不尽な態度をした事だった。以前の私なら(以前って言っても3年くらい前の私ね)、理不尽でありながらも夫の言う事に従っていたわけだけど・・

4人の子育てをして、日々戦争のような状況下にいる女をなめんなよ・・(-_-メ)って感じで、いつしかそんな夫に意見するようになった私。。結婚当初は考えられないような強気になった。・・というかならざるを得なかったとも言う。(爆)
多分、こうして強気に出られない状態でいたなら、私はそそくさと荷物をまとめて夜逃げしていたかもしれないから。

だから、これでいいのだ。( ̄∀ ̄*)

まぁ・・さぞかし夫は、結婚詐欺だと思っているだろうよ。
見た目も内面もね。ヾ(≧▽≦)ノ



ってことで(前置き長っ!Σ(゜∇゜|||))、雨引観音っていうお寺に出発の運びとなった。

車で片道2時間半くらいかかるわけなんですが、高速もなければ大きな道路もないので、細い道をえっちらおっちら行くわけです。

途中、美味しいパン屋さんに寄り道。

パン屋


ここのログハウス風のパン屋さんが、美味しいんだ!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
雨引観音に行くときは、必ず立ち寄るこのパン屋。

この日は、昼前だというのに、我が家族ながらにすごい腹ごしらえのパン・パン・パン・・・
テラスでガッツリ食べました。飲み物も買わずに。(爆)
あの。。。大食い大会でもするんでしょうか?ってほどの量。
その金額たるや・・

¥3500

このパン屋が特別高額ってわけではありませんのであしからず。<(_ _)>

すっかり満腹になり、若干気持ち悪いくらいの状況で目的地に到着。

雨引観音☆


お天気もよく、県民の日ということもあり、なかなかの人手。
七五三でおめかしした子供達に沢山会いました。

このお寺は、子授け・安産に始まり、子供の成長に関してご利益があるのです。
そして、なぜか放し飼いにされた孔雀がウロウロしています。(見かけただけで6羽はいた)
ちょっと油断していると、真上の木で ケーーン!!!と鳴かれて度肝を抜かれます(笑)

必死で写真に納めようと、孔雀を追いまわす不審人物ドロップ。
傍から見たら、明らかに 捕まえて持ち帰ろうとしてないか?アヤシイ!!!( ノ──__──)ゝジトッー!!って思われていただろう。

うちのデジカメ、ソニーの初期の物なんで300万画素くらいしかないのでズームにすると何が何だか分からないのね。
だからなるべく被写体に近づいて撮らないといけないっていう事情がございましてね。( ̄- ̄)

で、やっと撮ったのがこんな感じ。
雨引観音


孔雀、わかります?(笑)

苦心の撮影でございました。(お粗末様ですが)


・・で。孔雀よりも大人気だったのは・・・!!!

ρ(´ー`) コレ

自動販売機にて


自動販売機。。( ̄▽ ̄;)!!

自動販売機が N極 ならば・・・
三男は S極。

離れても離れても、吸い寄せられるように吹っ飛んで行き・・
ジュースの出口と釣り銭口を 覗きまくり&探りまくり。(笑)

結局、夫にジュースを買ってもらった三男!ヽ(´▽`)/よかったね!

・・と思ったら、1本のジュースに群がる他3名。ヾ(- -;)

そりゃ、あっという間になくなるわ。
そして、なくなった途端に・・喧嘩勃発。il||li _| ̄|● il||li

なんか・・何にも飲み食いさせていない子供たちみたい。~(-゛-;)~

あ。ちなみに子供達、昼前のパン屋の後、車の中で家から持ってきたウーロン茶のペットボトル(2L)を飲み干していますので。念のため。d( ̄  ̄) 

ってことで、帰り道・・
三男に『お寺には何がいたっけ?(@⌒ο⌒@)b 』と問いかける母にむかって、満面の笑みで一言。

『がちゃがちゃ!ヽ(´▽`)/』


il||li _| ̄|● il||li

それは、多分・・きっと・・・自動販売機のことでしょうね。

孔雀のことなどは、きっとこれっぽっちも記憶にはないんでしょうね。


ならば、そんな遠くに行かずとも、近場の自販機巡りにでも連れていってあげるとも。

あぁ、あげるともさ!(" ̄д ̄)けっ!




23:10 お出掛け | コメント(6) | トラックバック(0)

これってどうなの?

2006/11/10
さっき、娘が5時前に帰宅した。

今の5時って、相当暗いよ?
なんでこんなに遅くなったの??と聞いてみた。

娘は近所に住むの隣りのクラスの子を待っていたらこんなに遅くなったとのことだが、その遅くなった理由に物申~~~す!“(*`ε´*)ノ彡☆


お隣のクラスで席変えをしたらしいのだが・・・

一人の女の子(Aちゃん)が、その席が気に入らなかったらしく、椅子ごと席から離れてしまうのだそうだ。

って、普通ここで『へ?( ̄_J ̄)だから何?そんな我儘を学級問題にするの?』と思うでしょ。

そのAちゃんなんだけど・・
学校では、入学以来、ひとっことも言葉を発しないのだ。
家では普通に喋るらしいので、知能障害でも発達障害でもないと思う。

でも、彼女は友達もいるし、いじめも受ける事無く学校生活を送っている。下校後、友達と遊んだりもする。

でも、やっぱり彼女が喋ることは無い。
笑うときも、よっぽどの大笑いでなければ声を出して笑う事も無いそうだ。(娘、談)

親は・・・夫婦揃って飲食店を経営している。
Aちゃんの初登校の際、Aちゃんが学校へ行きたくないと駄々をこねたそうだ。すると、母は『そうよね。ウチから娘一人で学校に行かせるなんて可愛そうだわ』といい、((゜Д゜) ハア??)暫くの間、母親と登校したという経緯もある。

ってか、一人で登校ではなく、集団登校ですから。~(-゛-;)~

これを甘やかしと言わずして何というのだろうか。

我が娘なら、張り手食らわすところだわ。

親が飲食店経営という家庭状況で、愛情不足なのか?
はたまた過保護すぎるのか?

どちらにしても、愛情の掛け方がちょっと違うかな?とも思う。

って・・・私が他人様の家の躾に、とやかく言える立場ではない。
実際、私の躾だって人様から見れば、ダメダメだと思うし。d( ̄  ̄) 

でもね。

その席変えが気に入らない理由ってのがね。

○○ちゃんの隣りだから

ってことらしい。(彼女が喋る事はないので、本人が紙に書いて気持ちを伝えたか、周りが『ああなの?こうなの?』と聞いて頷いたのかは分からないが。←これが、通常の彼女との意思の疎通である)

で、先生の対応っていうのはね。

『じゃ、Aちゃんはどこがいいの?』と聞いたらしい。←違うだろ~(-゛-;)~

でも、結局Aちゃんがハッキリした返事をすることなく、グダグダした時間が過ぎ、日も暮れてきたので、この問題は先送り・・ということになったのだそうだ。

(゜Д゜) ハア??

○○ちゃんの気持ちは、どうなんのさ!!(-_-メ)

そんな我儘、許していいはずがない!!!


Aちゃんの事に関しては常日頃から疑問はあったのだけど、別に私が首突っ込むことじゃないんでスルーしてきたんだけどさ。。

月末の個人面談でちょっと学校の方針を聞いてみたくなった。

運動会の練習も嫌いな体育の授業も、学校生活全般で、彼女は『嫌な事はやらない』というスタイルを貫き通している。
で、学校側もそれを認める部分が多い。多すぎると思う。

Aちゃんの我儘をある程度受け入れることで、Aちゃんが登校拒否を起こさずにいてくれる事を、学校側は望んでいるのだろうか。"o(-_-;*) ウゥム…

Aちゃんの問題は、勿論家庭の問題でもあるし、地域の問題でもあると思う。

低学年の頃は許していた事だって、高学年になった今、少しずつ『我慢』ということを覚えていかなければ、彼女はロクな大人にならないだろう。困るのは、彼女自身なのだ。


って、人様の子供の躾に、何熱く語ってんだ?私。( ̄▽ ̄;)

救いは、いじめがないってことかな。
Aちゃんを遊びに誘ったりして仲良く遊んでいる娘達を、ちょっと誇らしくも思ったりして。(親馬鹿だけど)


喋りたくても、喋る事が困難な人もいるのにね。。
宝の持ち腐れだわね。。


ε=(。・д・。)フー

って・・・重い空気漂っちゃった?( ̄▽ ̄;)!!

じゃ、気を取り直して、昨夜の御飯いっちゃう?

(○`ε´○)ノおう♪

晩御飯だけど・・・・・
弁当にしてみました!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でも・・・普通に晩御飯作るより、時間掛かったの。
な~ぜぇ~~~~( ̄_ ̄|||) どよ~ん

おすすめはねぇ~~~
顔むすび!!!うふ♪(* ̄ー ̄)v

晩御飯にお弁当


またもや、基本は玉子焼きとウインナー!!

で、昨日の残りのほうれん草が再登場!

玉子焼きは・・今回はスライスチーズで年輪にしてみました。
保護色で分からないと思うけど。(○゜ε゜○)プププー

野菜少なっ!!
緑少なっ!!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
18:46 お弁当 | コメント(19) | トラックバック(0)

玉子焼きの年輪

2006/11/08
今朝起きて・・・小学生チームを怒鳴りながら送り出し・・・

さて、弁当作るか!(○゜▽゜○)/ よっしゃー!!

と意気込んでいたら・・・いつの間にか二度寝していました。(爆)


。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
と気付いた時間は8時前。

8時55分のバスなんで、まだまだ余裕~♪(* ̄ー ̄)vとか思っていたら、あっという間に時間は過ぎた。

弁当計画は全く立てておらず。
メインは玉子焼き!!と思って、とりあえず玉子を焼く。

ひと巻きごとに海苔を敷き、巻く。 
って、これだけの繰り返しなのだが、なんか失敗した。
il||li _| ̄|● il||li

厚みも均等じゃないし、海苔も入れすぎたらしく、重なったところが海苔の佃煮みたくなった。

玉子焼きひとつ、ロクに作れない私って・・・
主婦失格でしょうか(;´Д`)ノ (あぁそうだとも。今頃気がついたのかい?おバカさんだねぇ)

で、それでも何とか弁当に入れられる程度にまとめ・・・
切った断面は・・・


南側と北側がはっきり分かるような、年輪入りの玉子焼き。

一応説明させていただくと・・・切り株の断面を見て、年輪1本ずつの幅が広いほうが南側で狭いほうが北側となります。(うぉ!マメ知識満載じゃん!・・満載??)

しーかーも!

でかい。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ひと切れだけでも、相当な存在感を誇っておる。

これ、二切れ入れたら、他入らないんじゃん?~(-゛-;)~

という懸念から、玉子はひと切れのみ。
名づけて・・・

年輪玉子!ヽ(´▽`)/

って、誰も名付いた玉子を知る由もないんだけどさ。"p(-x-〃) イジイジ


で、各パーツを下ごしらえしたりするうちに・・・

冷凍庫の奥の方に(今にも引き出しの後ろに落ちてしまいそうになっていた)揚げ物発見!
ラッキー!!!!

昨夜は姿を見せなかった(いや、あったはずなのに見つけ損ねただけ)揚げ物ちゃん♪♪(◎´ε`◎) 
サブメインに決定。

つーことで、急遽揚げ物開始。

あとはー。
ほうれん草をゴマであえて、ヤングコーンをバター醤油で炒めて。
定番のウインナーにコーンで飾り付けて。
甘く煮た人参を型抜きして、目の部分にゴマをねじ込む。(←細かい作業は指がプルプルします)

できあっがり~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


で、問題はこの後だった。

御飯の入れ物の中蓋が無い!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 

探して探して・・さっきここにあったはず!っていうところを隈なく探し・・・それでも見つからない中蓋ちゃん。il||li _| ̄|● il||li

ラップでもかけちゃおうか・・と思っていたら、パソコンの机にて中蓋発見!!
・・・三男の仕業であろう。~(-゛-;)~

中蓋探しに15分も費やし、結局時間ギリギリで慌てて写真撮って次男を送り出しましたん。


お弁当の感想は・・・・

次男 『超・超美味しかった~~!!ヽ(´▽`)/

作り甲斐あるのぉ (●´∀`)σ)д`○)プニッ♪

やっぱり、これも 醤油汁うどん のお陰かな~(まんざらでもないわね)


年輪に注目!!(* ̄m ̄)プッ

年輪玉子焼


21:20 お弁当 | コメント(14) | トラックバック(0)

こんな事で凹む私は小市民

2006/11/07
人生において、人それぞれショックな事ってあると思うけど、私にとって軽く凹んだ最近の事件をいくつか挙げてみたいと思う。

あ、あくまでも 軽く だからね。d(ー.ー )


其の一

数ヶ月前から調子悪かったDVDデッキが、とうとう使い物になら無くなった。
購入して未だ一年経っていないので、無料修理にきていただいた。(今日の話ね)

まず、ハードディスクがウントモスントモ作動しなくなったので、その部分を丸々交換。
次にDVDを乗せる部分が引っ込まなくなったので(出っ放しになった)、その部分も丸々交換。

この作業で2時間以上かかった。

この間、私はただボーっと修理する作業を眺めていたのだ。(すごく苦痛だった(;´Д`)ノ)
三男がオジちゃんの周りをo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oするので、監視していたとも言ふ。

で、やっと終わって スッキリ爽快!ヽ(´▽`)/


のはずだった。il||li _| ̄|● il||li


ハードディスク、直らず。(;´Д`)ノ
どうやら、もっと大元の基盤がやられているらしく・・

オジちゃん、『出直してきます』
と言い残し、そのまま去っていきました。

ε==================((((´ー`)

私の2時間、返してくれ。~(-゛-;)~



其の二

昨日の晩御飯の支度中。。
我が家で唯一4個揃っている、お気に入りのマグカップ(子供のね)を一つ割ってしまった。
il||li _| ̄|● il||li

こうして数を揃えて買っても、次々と割ってしまうので(私が)、数が揃わないグダグダな食器が増えていく。



其の三

ネットで購入した楕円の白い皿が6枚ある。
確か、ネット価格で一枚¥450くらいだっただろうか。

合計で¥2700。

同じ皿を、先日ある店で見つけた。ΣΣ( ̄◇ ̄;)






100円均一のお店で。





たまたま目に入ってしまったのだけど・・

『知らないほうが幸せだった』とは、こういう時に使う言葉だと思った。

ここで貧乏根性な私は・・・
そこに売っている皿を全部買い占めて、オークションで売ってやる!!!!一枚¥350で!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ←微妙な付け値


・・・・・と、思うだけに留めておいた。
(だって出品するのも、落札時の梱包も面倒臭そうだから)( ̄- ̄)



其の四

明日は、次男がお弁当の日!



ということを、さっき気付いた。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

そう、弁当といえば、アレ。アレを買い忘れた。

レンジでチンするだけの、彩り豊かなあの食材。

急いで冷蔵庫チェックしてみた。(さっき)
ああ。。il||li _| ̄|● il||li
せめて、ちくわが欲しかった。(ちくわ如きですが、何か?)

いや・・別に、ちくわなんかなくても何とかなると思うけどさ。
作る意欲を湧かせるために、ちくわが必要だったって話よ。
あ、あとスライスチーズも欲しかった。

今急いでスーパーに駆け込めば、間に合うよ?
でも、めーんどーーくさーーーーい。・・(゜σ ゜) ホジホジ

メインを玉子焼きにしちゃえば、何とかなるさ!多分。(エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?)


其の五

これ、新鮮ピチピチの今の話。(其の四書き終わった時点)
本当は 其の四 で終わるはずだった、この話。

書き終えた頃・・・
キッチンから、何やら臭いニオイが。。。

どんなニオイかというと・・・

ヤカンの持ち手が熱くなって、溶け掛かってるニオイ!!!!


ΣΣ( ̄◇ ̄;)そうだった!コーヒー飲もうと思ってお湯沸かしっぱなしだったんだ。(/TДT)/あうぅ・・・・

勿論、お湯など入っていなかった。(蒸発済み)

今、ヤカンの蓋開けたら、蒸気で火傷するじゃん?

だから、再度お湯を沸かす気にもならず。il||li _| ̄|● il||li
コーヒー飲み損ねた~~

ってか、これ今朝もやって飲み損ねたんだっけ。

火事にならなくてよかったわ。C=(^◇^ ; ホッ!←あれ?良い話になってる?


ってことで、明日は弁当作りだわ。
忘れなかったら写真撮っておきますヽ(´▽`)/

おまけ

昨日の晩御飯・・・
茶色ばっかり!!!!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

11/6晩御飯


色悪い~~~って言う前に、趣旨全く無しっていう献立ね。(;´Д`)ノ

なぜなら・・・残り物三昧だからで~~す

右奥のフライは、切って出せばちょっとは彩りあったのに、夫がそのままで出せ!!って言うので・・
それは、鯖にチーズを挟んで海苔で巻いて、フライにしたものです。
(夫、トロ~リと出てくるチーズに期待)

献立がイマイチなんで、写真撮る予定はなかったんですが・・・
三男に

『ママ、早く!写真とらないのぉ?( ̄▽ ̄)ノ』

と急かされ、撮るハメに。

手抜きですね!!っていうコメントはお控えくださいましね。(;´Д`A ```
20:56 徒然日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

母国語をマスターせよ!

2006/11/05
昨日は予防注射(インフルエンザ)に行きました。
子供4人とも・・と思っていたのですが、次男は月曜日に三種混合(追加分)を接種しなければならないことに気付き、断念。

ここ田舎では、予防接種は全て集団なんですよ。
各種、すべて日程が組まれているので、それを逃すと来年に・・ってことになります。
狙っていた注射前に、風邪なんか引かれたら・・・1年待たなければならないので、これまた厄介な話です。

次男は小児喘息を患っているので(といっても、随分軽減されてきましたが)、9月から始まる三種混合を何度も受けそびれているわけで。

気付けば、次男は来年学校じゃん!まさか、学校を早退させてまで予防注射ってのもね。。"o(-_-;*) ウゥム… その前に、年齢のタイムリミットがきちゃうよ!(;´Д`)ノ
ってことで、インフルエンザは先送りにしたのれす。

三男は、まだ鼻水ダラダラが治らないので注射は無理でした。


自分が注射をしないですむ・・と知って知らずか、三男は病院へ向かう車のなかで上機嫌
ひっきりなしに、おしゃべりしておりました。

ら。

いきなり姉兄の授業参観の話に。(前振り全く無し)

三男『なんで、学校の授業参観は終わっちゃったんだろうねぇ~』ヽ(  ̄д ̄;)ノ


(゜Д゜) ハア?? なんでって・・・君の質問になんで??と問いかけたい母ではあったが、そこは押さえて三男の突拍子も無い質問に答えてみた。

私『う~ん。。もう、夜だからじゃない?』(○゜ε゜○)プププー←三男と同レベル

そこへ、兄としての意見(=正解のつもり)で口を開いた次男の言葉は・・・

次男になったからだよ』 d( ̄  ̄)

って!!


春?!?!?!?!


食い違う3人の会話・・・・
というか、次男は三男よりも会話のレベルが劣っていると思うのは私だけではないはずだ。
il||li _| ̄|● il||li

このあと、次男は昼に行った『ザニガリ釣り』の話に花を咲かせた。

ザニガリて。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


なんか、合っているようで間違ってますから!社長!(;´Д`)ノ


そして、晩御飯時に出た『マカロニサラダ』を、長男までもが始終『マロカニサラダ』と言っていた。ドテ(o_0_)o))

兄弟、似たもの同志じゃの。~(-゛-;)~


ふと気付くと、長男の足首に見慣れないミサンガが。
それ、どうしたの?と聞くと、教育実習に来ていた先生が実習最後の日に一人ずつくれたのだそうだ。

へぇ・・先生、皆の分作るの大変だっただろうな~と感心しつつ、長男に問いかけてみる。

私『ミサンガの意味、知ってる?』(; ̄ー ̄)...

長男 『ヽ(´▽`)/知ってるよ!!

えっとね~~。。。このミサンガを付けていて、自然に切れたときにね・・・

祈りが願うんだよ!( ̄▽ ̄)』



   祈りが願う


( ̄Д ̄;) ←開いた口が塞がらない母の図


・・・・それって・・『願いが叶う』と『祈りが叶う』が、混じっちゃったって感じでしょうか(;´Д`)ノ

言っちゃった当の長男も、『あれ?なんかおかしいこと言っちゃったか?』( ̄_J ̄) って顔してましたが。ヾ(ーー )


頼む。2ヶ国語を話せるようになって欲しいだなんて言わない。

せめて、母国語をマスターせよ。


これは命令じゃ。“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!



12:01 子供たち | コメント(10) | トラックバック(0)

つゆの正体

2006/11/03
数日ぶりの更新ざます。(●`・ω・´●)モキュ♪

ちょっとお店の手伝いが続き、テンパッっておりました。
どんなテンパリ具合かと申しますと・・・


昨日の朝ご飯に、素うどんを作りました。
勿論、3倍希釈のつゆの素を使用。(`・ω・´) シャキーン

冷蔵庫を開けて右扉に牛乳と並んでいるソレを、鍋に入れ、水を3倍くらい足し、沸いたところにうどん投入!
(あぁ。。また私の手抜き加減がバレた。。。)

さっさと朝うどんを完食し、学校へ登校する小学生チーム。。。

で、次に起きてきた次男にも、同じようにうどんを作る。
・・で、同じく完食。

で、更に三男にも うどん をせがまれ、作ろうとした・・まさにその時であった。



そばつゆの素と思って手にしたものが、実はただの醤油だったということに!
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


味見しない私もいけなかったと思うけど(その前に、醤油であることに気付け)、いつもと違ううどんであることを誰も指摘しなかった。。

しかも、完食。il||li _| ̄|● il||li

やっぱり、我が家の子供、味覚がおかしいらしい。
・・どうりで何でもかんでも『これ、すっごく美味しい!!』って言うはずだわ。(;´Д`)ノ

鍋に残った、そのつゆを味見してみると・・・

( ×m×)オエェ...ただの醤油汁じゃん。
よく、こんな汁のうどん食べられたわね。ヾ(ーー )

ま、サバイバルでは、きっと我が家の子供は最後まで生き抜くであろうと、良い方に解釈することにする。ポジティブシンキング、ドロップ。
d( ̄  ̄) 


で、そのテンパッた原因の手伝いですが。

いやぁ~。相変わらず、当店人手不足で。
今日、求人広告出しましたわよ。

なんかね・・
お客さんのところと厨房と洗い場を、料理や洗い物を持って行ったり来たりしてるとね、マラソンランナーの気分を味わえるんですよ。←ここ、特典だから。d( ̄  ̄) 
3○歳、バリバリ運動不足のおばちゃんσ( ̄∇ ̄;)は、脈拍が一時200を超えたと思うほどの瞬間もありました。ほんと、倒れるかと思った(笑)

でも、こうしてお客さんがいらしてくれることは、幸せなことです。
数あるお店の中から、わざわざ当店を選んでくれて有難うございます!って思っています。←切実なんで。

ってーことで。
本日は七五三のお祝いのお客様がご来店!
全部揃っていないけれど、ちょこっと写真撮ってみました。

お子様膳



配膳途中にパチリ


このあと、ふぐの白子焼・和牛ステーキ・お新香・メロンが出揃いました。(その時点でお客様がいらしていたので、写真撮れなかった(/TДT)/)

人様の七五三はお祝いのお手伝いするのに・・
我が家の子供は、皆写真撮るだけのお祝いでした。

夫いわく。

『それを祝ったところで、子供が無事に成長するとは限らないじゃん?意味あるの?やらなくても、丈夫に育つだろ?( ̄_J ̄)』

・・・お宮参り然り。初節句然り。1歳のお誕生日然り。七五三然り。
子供の無事の成長を願う、昔からの行事に、夫は常に無関心。

長女・・長男までは、私も半ば強引にコトを進めたが(手配は全て私と実家)次男以降はお宮参りにすら行ってない。

なんか・・ちょっと後ろめたい。(子供に。)


料理人としての夫は、行事云々というよりも、美味しい料理を提供し、満足のいく楽しい時間を過ごしてほしいという気持ちには嘘・偽りはない。だからこそ、私もついていけるのですが。(我が子にも、同じようにサービスを提供していただきたい←心の声)


明日は、子供達のインフルエンザ予防接種に行く予定です。
4人いると・・・合計2万の出費!

(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル









21:32 徒然日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

