01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

将棋のススメ

2007/02/07
最近我が家の極一部でブームになっているのが、題名そのままの


  将棋  である。


極一部っつーのは、私と長男の間でのみブームなので。ヾ(- -;)

なぜに将棋かっていうとさ。

長男、罰ゲーム(?)でDSを取り上げられているからなのでR。
罰ゲーム・・・まぁ、言葉にすると楽しそうに聞こえるかもしれないけど、事の成り行きはチットモ笑えない。(ー'`ー;)ムムッ

先週の金曜日、学校から帰ってきたと思ったら、ランドセルを玄関に放り投げるや否や 『学校に遊びに行ってくる!』と友達数名と飛び出していった長男。

・・・1時間後帰宅した長男が語った 衝撃の出来事とはっ!!
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


長男 『オレ・・・校庭の体育倉庫のガラス割っちゃった』

私 『・・・・・・・(▼Д▼#)ナニカイッタカイ?』

長男 『かくかくしかじか・・・・・・・ごめんなさい』


長男が言うには、友達数名と石を体育倉庫に向かって投げていたそうで。←この時点で、母の怒り心頭。
で、たまたま(?)長男の投げた石がガラスを直撃・・ってことらしい。

たまたま・・・ってか、石を投げて遊ぶこと自体おかしいから!!!!!
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

大丈夫だろう。うん、きっと大丈夫。
自分がそんな失敗をするわけない。


と思っての結果だろう。

もしかしたら・・こうなるかもしれない
という危機感は欠如していたことだけはハッキリしている。

普段から、このことは口をすっぱくして言ってきたつもりだったが、右の耳から左の耳へ筒抜けだった模様。il||li _| ̄|● il||li

帰宅したばかりの長男を車に乗せ、学校にお詫びに行こうと思ったそのとき、電話が鳴った。
担任の先生からだった。

事の成り行きを説明され、校長先生にはかなり絞られたとの事だったが、勿論電話を切ったあとも、お説教すること1時間。
弁償することになったガラス代も、長男のお年玉から出すことにした。
と、さすがに反省の色を見せ始めたので、お説教終了。。

と思ったら、その30分後には弟とゲームの事で喧嘩しているではないか!( ̄_J ̄)(兄にあるまじき言動であった)

母を心底 怒らせたね。(-_-メ;)テメ・・・

喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプの長男に、一番のお仕置きとは・・

そう、それが DS取り上げ なのであった。しかも無期限。( ̄‥ ̄)=3 フン


ゲームを取り上げられ・・長男が何に走ったかっつーと、
たまたま先日、夫が100円均一で買ってきた将棋であった。

紙の盤に、何だか酢の香りがする将棋の駒。

箱の後ろの説明書を読みながら、相手をしていたら・・


長男よりも、私がハマッているではないか。( ̄▽ ̄;)

将棋もオセロも基本的には、攻めと守りがあってさ。
ここに駒を進めたら、相手の駒がどういう動きをしてくるか・・っていうのを考えなきゃいけないので、こりゃなかなか今の長男にはタイムリーなんでないの?
という思いも馳せつつ、せっせと毎晩長男と将棋に明け暮れているわけです。
大体一試合で1時間くらいかかるので、終わるとドッと疲れます。

脳みそが。  

(T▽T)アハハ!

DSなんかよりも、よっぽどコミュニケーションも取れるし、時間を有効に使える上、脳みそも鍛えられる・・一石三鳥や~ん!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ


・・・と楽しみつつ・・横目で山になっている伝票を見ては冷や汗をかいている母、ドロップでございます。(なら、早く取り掛かれ!ってね。)(〒_〒)ウウウ


20:24 子供たち | コメント(4) | トラックバック(0)

年度末の憂鬱

2007/02/04
すっごい久々の更新でございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

・・・って、なんだか前回もこんな感じの書き始まりだった気がしますが・・・
マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ ←お前が言うな。

いやぁ~ 2月ですな。
今年も、もう12分の1が終わってしまいました。(まだ12分の11も残っている)

正月からは1ヶ月も経過してしまいましたが、2月3日は旧正月ってことで、私の今年の抱負などを掲げてみようかな。(って、旧正月ってのは、ただのコジツケです)


その1  経理はコツコツやる!!!←もう既に脱落気味

その2  やせる!!←いつから言ってるんでしょうか

・・・これくらいにしとこうかな。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

掲げたはいいけど、どっちもグダグダな結果が見え隠れしているのは気のせいだろうか。

私のように基本がグウタラな人間にとって、コツコツやることが一番の苦痛なのだ。(私だけか?)
経理のように、毎日やっていればなんてことない仕事が、1ヶ月・・3ヶ月・・半年・・と伝票が溜まっていくうちには、その大仕事(そう、もはや大仕事)を一気に片付ける達成感の心地よさを求めてしまう、駄目な私。il||li _| ̄|● il||li

今年はせめて3カ月おきには頑張ろうっと。(( ̄△ ̄;)エッ・・?)


やせる ってのもさ。
私の記憶が確かなら・・・9月には言ってるんだよね。
成果ゼロだけど。ヾ(・ε・。)ォィォィ
でも!!
来月末には、次男が卒園式なのだ。
でもって、4月になれば三男の入園式&次男の入学式がある。

そう。。数年に1度着なければならないスーツ。

多分ね・・・今の体系だと入らないから。

去年の妹の結婚式でも着たんだけど、その時は今よりも体重5キロは少なかったからね。(1年で5キロ太るほうに、むしろ問題がある)

これは何としてでも痩せねば。
痩せられないと・・スーツ代が飛ぶから。←切実


ってことで、豊富を述べた時点で、既に自己満足な気分になっている私って、どうよ。(駄目に決まっている)



年末はお店が忙しかったけど、年度末は経理と卒園準備&入学・入園準備に追われる日々をすごしています。

保育園の謝恩会では、なぜか父兄代表の挨拶を押し付けに任命され、今から緊張している私です。
どなたか、文章考えてくれませんか?(爆)

次男のクラスのママたちは、みんなお若くて、明らかにジェネレーションギャップが生じている。
3年前から朝も帰りもバス通園にしてしまったために、園に足を運ぶこともほとんどなくなり、同じクラスでも知らないママがごっそりいる。
そんな中、挨拶に任命されるとは。。(若いママ軍団の役員さんに任命された)


もしかして・・・・













嫌がらせ?( ̄w ̄) ぷっ←ひねくれすぎです。







数年前に父母会会長をやったのだから、人前で話すことなどオチャノコサイサイだろうとも言われた。


ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン オチャノコサイサイどころか・・ほんと、人前で話すの苦手なんだってばっ!!!

人は見かけによらないんだよ。←見た目、度胸ありそう


それとも年功序列か?←だから、ひねくれすぎだってば。


あぁ・・・ほんと、今から憂鬱。
謝恩会、欠席したいくらい憂鬱。


って。
謝恩会の前に・・更に憂鬱な伝票の山がそびえ立っているのだった。

il||li _| ̄|● il||li


21:02 徒然日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

